耳あたりを掻きむしります

haru
生後4ヶ月の男の子です。
ぐずぐずして泣くときに多いのですが、耳の後ろを掻きむしったり、髪の毛を引っ張ったりしています。
髪の毛は結構多い方ですが触るのは耳の後ろです。 
耳にはかさぶた?みたいに血の塊が何箇所かできています。 
痒いのかなと思ってよく洗うようには気をつけていますが、どうしたらいいでしょうか? 

2020/9/5 17:39

宮川めぐみ

助産師
haruさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが耳のあたりを掻きむしっているのですね。
かさぶたも何箇所かできているということで、それでまた真弓が出ているのかもしれませんね。よく触ることでも擦れて乾燥しやすくなると思います。
洗うことでもまた乾燥もするので、保湿もこまめにしてあげるといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/5 22:59

haru

0歳4カ月
ありがとうございます!
血が出てかさぶたになって痛そうなところにも、保湿のもの塗ってあげた方が良いですか?
しみたりするのかなと思いまして、、
1番は触ったり掻いたりしなくなればいいのですが、夏で暑かったり痒かったりが原因ですかね? 

2020/9/7 1:02

宮川めぐみ

助産師
haruさん、お返事をどうもありがとうございました。
かさぶたになっているようでしたら、強く擦らなければ痛みもないと思いますよ。
汗をかいたりすることで、痒みが出るのもあるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2020/9/7 13:08

haru

0歳4カ月
わかりました!
保湿やってみます!!ありがとうございました! 

2020/9/8 0:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家