閲覧数:651
断乳、卒乳について
Sanaママ
現在5ヶ月で母乳育児です。
育休が明ける来年度4月から保育園に通わせる予定なのですが、それまでに断乳、卒乳は必ずしていないといけないでしょうか?
乳腺炎になるのが怖いので、もし断乳、卒乳をするのであればスケジュールを立てないととも思うのですが、今の娘を見ているとおっぱいが大好きで無理やりやめさせるのも…と悩んでしまいます。
育休が明ける来年度4月から保育園に通わせる予定なのですが、それまでに断乳、卒乳は必ずしていないといけないでしょうか?
乳腺炎になるのが怖いので、もし断乳、卒乳をするのであればスケジュールを立てないととも思うのですが、今の娘を見ているとおっぱいが大好きで無理やりやめさせるのも…と悩んでしまいます。
2020/9/5 17:23
Sanaママさん、ご質問ありがとうございます。
保育園入園にむけて、卒乳か断乳をするべきか悩まれているのですね。
保育園入園後も一緒にいる時間に授乳を続けている方も多く、断乳・卒乳する必要はないですよ。
断乳をされる方は、夜間に頻繁に授乳があり起こされることがあって、次の日の仕事に支障がでてしまうのが心配だったり、乳腺炎などを繰り返していてお仕事復帰後にお子さんの体調不良の他にお休みしなくてはいけなくなるのが心配などの理由があるようです。
大体のスケジュールは、朝登園までに授乳→お昼休みに搾乳(あまり張らないようでしたらしなくても大丈夫です)→お迎え後に授乳→寝る前に授乳のパターンが多いです。
母乳育児を続けることで、一緒にいる時のママと赤ちゃんの癒しになったり、保育園でかかりやすい風邪や胃腸炎に感染症にかかりにくかったり、重症化を防ぐ免疫効果もあります。
もし、断乳したいというご希望があれば入園の1ヶ月ぐらい前に開始されると良いかと思います。可能であれば、母乳外来などで相談しながらケアされると安心かと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
※断乳・卒乳をご希望する場合、以下の記事を参考にしていただけると良いかと思います。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/11886
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/11983
保育園入園にむけて、卒乳か断乳をするべきか悩まれているのですね。
保育園入園後も一緒にいる時間に授乳を続けている方も多く、断乳・卒乳する必要はないですよ。
断乳をされる方は、夜間に頻繁に授乳があり起こされることがあって、次の日の仕事に支障がでてしまうのが心配だったり、乳腺炎などを繰り返していてお仕事復帰後にお子さんの体調不良の他にお休みしなくてはいけなくなるのが心配などの理由があるようです。
大体のスケジュールは、朝登園までに授乳→お昼休みに搾乳(あまり張らないようでしたらしなくても大丈夫です)→お迎え後に授乳→寝る前に授乳のパターンが多いです。
母乳育児を続けることで、一緒にいる時のママと赤ちゃんの癒しになったり、保育園でかかりやすい風邪や胃腸炎に感染症にかかりにくかったり、重症化を防ぐ免疫効果もあります。
もし、断乳したいというご希望があれば入園の1ヶ月ぐらい前に開始されると良いかと思います。可能であれば、母乳外来などで相談しながらケアされると安心かと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
※断乳・卒乳をご希望する場合、以下の記事を参考にしていただけると良いかと思います。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/11886
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/11983
2020/9/5 19:26
Sanaママ
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
詳しくご説明頂いたのでイメージができました。
できたら二人目も欲しいと夫婦で話しているのですが、その場合は授乳を終えていたほうがいいとよく聞きます。
やはり確率を考えると授乳していないほうが妊娠する確率が高いのでしょうか?
詳しくご説明頂いたのでイメージができました。
できたら二人目も欲しいと夫婦で話しているのですが、その場合は授乳を終えていたほうがいいとよく聞きます。
やはり確率を考えると授乳していないほうが妊娠する確率が高いのでしょうか?
2020/9/6 21:26
Sanaママさん、ご質問ありがとうございます。
授乳中でも、生理が再開していれば妊娠する可能性はあります。授乳中に妊娠率が下がるというデーターはありませんが、月経周期が規則的でなくなることもあります。
基礎体温をつけていただいて、排卵をしているかなど確認されると良いかと思います。
月経が再開してなければ、妊活にむけて断乳や卒乳をする必要があるかもしれません。
2人目を希望する時期に合わせて、ご家族で相談されると良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
授乳中でも、生理が再開していれば妊娠する可能性はあります。授乳中に妊娠率が下がるというデーターはありませんが、月経周期が規則的でなくなることもあります。
基礎体温をつけていただいて、排卵をしているかなど確認されると良いかと思います。
月経が再開してなければ、妊活にむけて断乳や卒乳をする必要があるかもしれません。
2人目を希望する時期に合わせて、ご家族で相談されると良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2020/9/6 21:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら