授乳について
ゆか
現在生後1ヶ月半の子供を育てています。
今度私のみ用事があり、旦那に子供の育児を8時間ほど任せる予定です。
その際には授乳をミルクでお願いする予定ですが、飲ませる量は規定量の140mlで3時間に1回でいいのでしょうか?
またどうしても泣き止まない場合、足してもいいのでしょうか?
もしくは搾乳機を購入した方がいいのか、迷っています。
普段、ほぼ完母で2日に1回程どうしても寝付きが悪い時にのみミルクにしています。
ミルクの時は母乳は無しで140ml飲んでいますが、10分弱で飲み終わり、3時間もたない事もあります。
体重は5.6kgなので足りてないのかなと不安です。
2022/10/17 12:56
高塚あきこ
助産師
ゆかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんのミルクの適量を知るのは難しいですよね。今ミルクを飲ませる際には140ml程飲ませてくださっているということですが、お子さんのおしっこの回数や体重増加が問題ないのでしたら、適量とお考えいただいていいですよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、1回140mlで授乳していただいていいと思います。もし、お子さんがあまりミルクを飲んでくれないのでしたら、おっぱいを搾乳して、保存しておいていただく方が安心と思いますが、ミルクも飲めているようですし、数回程度の搾乳であれば、手搾りでもできますので、急いで搾乳器をご準備なさらなくてもいいように思いますよ。
2022/10/21 13:02