吸ってもらうのにてこずってます。
IOTHIO
現在、9日目の女の子を育児中です。
産まれてからすぐ母乳がでず、病院では、おっぱいを飲ませるのをトライし、ダメならミルクをあげていました。退院するまでに母乳授乳で最高体重増加6gしか飲ませることができていません。
退院してからも状況は同じで、搾乳をしたりして刺激をして生後1週間を過ぎた 頃より母乳は出るようになってきました。今ではおっぱいよりじわじわ、ポタポタと母乳が漏れる感じになっています。
ですが、いざ授乳の時間になって我が子にあげようとすると 、身体をのけぞる姿勢や手でおっぱいを遠ざけようとします。
吸い付きが悪いので、乳頭保護器を使うとしゃぶる姿勢はとってくれるようになったのですが、きちんと吸ってくれる時が1日1回有れば良い方という感じです。ほとんどは吸ってみて、嫌がる形がほとんどです。
いまの授乳の仕方は最低5分ほど母乳授乳をトライして、泣き叫ぶようなら、ミルクに切り替えてあげています。ミルクはピジョンとchuchuの哺乳瓶を両方使っていますが、両方とも問題なく吸い付きます。
最近では、乳頭保護器も嫌がる姿勢を見せる時もあり、困っています。できれば、免疫をつけるために今の時期は母乳を優先的にあげたく、ミルクを好んで飲んでしまうのを変えたいです。 現在のミルク量は80mlで、上げれば飲み干します。
雑誌で、乳頭保護器や哺乳瓶を多用していると母乳を飲まなくなると読んで更にショックを受け、どうしたら良いのか困っています。
現在、おっぱいに痛みやハリは ないのですが、搾乳して、母乳だけでも哺乳瓶であげた方がよいのか?それとも、ミルクもあげずに母乳だけで授乳をした方が良いのか、どう改善するのがベストなのか知りたいです。
また、ほぼミルクしか飲んでない事もあり、一度寝ると4時間寝続ける事がほとんで、授乳のタイミングも無理やり起こして授乳をしています。
現在の1回の搾乳量は両胸で 20から30mlくらいです。
搾乳は続けてよいのかもわかりません。
アドバイス頂けましたら幸いです。
2022/10/16 17:32
宮川めぐみ
助産師
IOTHIOさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
実際にお胸の状態などわからないのですが、吸ってもらうのに手こずっておられるのですね。
はじめて同士になるのかなと思うのですが、なかなか思うように吸ってくれないと困りますよね。
入院をされていた時よりも分泌が少しずつ増えてきているのですね。そうすると母乳をできるだけ飲んでもらいたいですよね。
今は5分ほどおっぱいをtryしてくださっているということなので、それは続けていただく方がいいように思います。
それからミルクをあげていただいたり、もし搾乳をすることもできそうであれば搾乳をあげていただくのもいいと思いますよ。
搾乳のタイミングとしては授乳が終わってから、次の授乳の時に飲んでもらうものを絞っておかれるといいと思います。冷蔵庫で保管をしていただき、温めてあげる様にしてみてください。
せっかく出ているので可能な限り、無理のない程度に搾乳を続けていただけたらと思います。
また産院、もしくはお近くの母乳外来でも授乳の様子を見てもらってみるといいと思いますよ。そうすると実際にどの様にするとうまく吸い付きやすくなるのかポイントを教えてもらえるかと思います。
良かったらこちらの動画も参考になさってください。
保護器の使用ですが、使用しなくてもいい様でしたら、使用せずに練習をされる方がいい様には思いました。
しかし実際の授乳の様子がわからないこともありますので、産院か母乳外来でご相談いただいた上で決めてみていただけたらと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/17 10:12
IOTHIO
0歳0カ月
ご返信ありがとうございます。
お伝え忘れておりましたが、40歳初産です。
現在、里帰りで実家におりますので、2週間検診が終わり、自宅へ帰宅した際に産院探してみようと思います。
乳の出方はそれぞれだと思うのですが、やはり年齢も関係しているのでしょうか?
保護器があると乳頭のサイズが伸びるので、吸いやすくなるように見えます。無しで吸い付いてくれればベストですが。。。
動画もありがとうございます。拝見してみま。
2022/10/17 13:17
宮川めぐみ
助産師
IOTHIOさん、こんばんは
母乳の出方と年齢ですが、関係はないかと思いますよ。
体質的なこと、産後すぐからの授乳状況などに関係しているのではないかなと思います。
保護器を使用されるのは悪いわけではないのですが、あまり長期間の使用になるとなくてはならなくなってしまうこともありますので、練習をしてみていただけたらと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/17 21:39
IOTHIO
0歳0カ月
ありがとうございます😊
今日は保護器無しで、少し気長に授乳をしてみたら、無しでも吸い付いてくれました!
なるべく保護器無しで、母乳授乳頑張ってみます!
2022/10/17 21:45