閲覧数:101

1歳以降の成長について

なんちゃん
1歳から1歳半までに、どういったことができるようになればいいんでしょうか?
(例えば、スプーンが使えるようになる、コップ飲みができるなど) 
その子によって成長スピードは違うと思いますが、保育園に行っている子だと、コップ飲みやスプーンなど早くから出来る子もいると聞き、娘は1歳7ヶ月から入園予定なので家で出来ることがあればと思っています。
よろしくお願いいたします。 

2020/9/5 16:00

高杉絵理

助産師
なんちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

お子さんが一歳になったのですね。発達の目安などは母子手帳の月齢ごとの質問のページや育児のしおりを参考にされるといいですね。

だんだんと生活のリズムを作っていく時期です。起きる時間や寝る時期、食事の時間などを一定にしましょう。また、まだ三食からだけでは栄養が摂れないので午前、午後とおやつを与えましょう。だんだんお昼寝の時間が1日1回になってきます。一歳を過ぎると独りで歩くようになってきて、活動の幅が一気に広がります。体を使った遊びがどんどん楽しくなるので起きている時間はしっかりお体を使って遊べるといいですね。
また、こころの発達も目まぐるしい時期です。食事の時にコップ飲みを始めたり、少しずつスプーンに慣れることも始めましょう。しかし、自己主張も出てくるので遊んだり、イヤイヤも出てきたりしてスムーズにいかないことも多く、ママとしては戸惑うことも出てくるかもしれませんね。
まだ、欲求を抑えるということはできませんが、ダメなことはダメ、と伝えていくことも大切です。

ご参考にされてくださいね。

2020/9/6 11:00

なんちゃん

1歳0カ月
お返事ありがとうございます。
参考にさせてもらいながら、娘のペースで進めていこうと思います。

2020/9/6 22:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家