授乳について
ぽん
家族の集まりでチューハイ5杯くらい飲んでしまいました。ジョッキグラスではなく少し小さめのグラスです夜間の授乳はしなくて良くなったのでついつい多めに飲んでしまいました。
22時くらいには飲み終わり朝6時くらいに少し授乳しました。
8時間くらい空いても影響は出てきますか?
あと、搾乳せずにあげてしまったのですがアルコール摂取後の母乳は時間が経ってもアルコールは残るのでしょうか?
よろしくお願いします。
2022/10/16 6:46
宮川めぐみ
助産師
ぽんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
アルコール摂取後の授乳についてですね。
飲酒後から時間が経過しているほど授乳での影響は少なくなります。また度数が低ければ、低いほど良いと思います。
なおお水などを飲んで、薄まるようにされていると尚良いと思いますよ。
アルコールの濃度は飲酒から時間が経過するほど薄くなっていきますので、8時間経過しているとそれだけ影響は少なくなっていたかと思います。
実際にどの程度残っていたのかはわからないのですが、状況により多少残っていた可能性はあると思います。
せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/16 14:55