授乳について
saki
生後8日目です。
出産後から胸が張る事はなく、おっぱいも搾乳して20cc程しか取れません。
産院では、
毎回搾乳をし、トータル70〜80ぐらいになるようにミルクで補うよう言われ、今はミルク60ccほど足してます。
後は、赤ちゃんが泣いた時におっぱいを片側1分ずつ吸わせて
と言われてます。
しかし、あまり泣く事がなく、おっぱいを吸わせる事があまりありません。
よく母乳が出るようになるには、おっぱいを咥えさせる事とネットなどで見るのですが、
このやり方を続けて母乳は出るようになるのでしょうか?
できれば完母で育てたいです。
おっぱいを咥えさせてる時、飲んでる感じもなく、ただ本当に吸わせてるだけと言った感じです。
また、吸う力が弱く5.6回吸って休憩といったような感じです。
最近は哺乳瓶になれてきたせいか、おっぱいを咥えさせようとすると嫌がる素振りを見せるようになりました。
何かアドバイスいただけたらと思います。
2022/10/15 15:11
宮川めぐみ
助産師
sakiさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。
授乳についてですね。
毎回搾乳をされているのですね。
よく努力をされていると思います。
搾乳もいいとは思うのですが、毎回もっとおっぱいを吸ってもらう方がいいと思います。
書いてくださったように、お子さんはどんどん哺乳瓶に慣れてしまうかと思います。
順序的には、まずおっぱいを左右5分ずつから10分ずつは吸ってもらい、その後に搾乳をあげていただくといいと思いますよ。
授乳が終わった後に、次の分の搾乳をされておくといいと思います。
おっぱいだけにしていかれたいのであれば、刺激をもっと増やすようにしてみてくださいね。
お体を決して冷やさないようにしていただき、肩を大きく回してみたり、お食事もしっかりと召し上がってみていただくといいと思います。
温かい飲み物をこまめに少量ずつとるようにしていただくのもいいですよ。
お子さんが少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めてみることもしてみてくださいね。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/16 6:46