授乳について
はる
生後2週間の男の子の子育てをしております。
現在、母乳+ミルクで授乳しているのですが、
母乳左右5分にミルク60ml飲ませております。
最近まで左右6分にミルク40mlだったのを3時間持たなかったので増やしました。ただ、何回か吐き戻しはありましたが量はそんなに多くありません。
退院する前に、母乳の量は40ml近く出ておりました。
現在計るものがなく、どのくらい母乳が出ているか分からないため、困っています。
赤ちゃんの体重もはかっておりません。
初めての育児で分からないことだらけなのですが、
飲ませすぎとかではないでしょうか?
便と尿は沢山出ております。
2022/10/15 12:47
宮川めぐみ
助産師
はるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
実際にどれぐらい母乳を飲めているのか、お胸の状態も分かりませんので、こちらでもはっきりとしたお返事は難しいのですが、少しご提案させていただけたらと思います。
左右6分ずつにミルク40mlで3時間持たなくなっているということで、はるさんが良ければ、時間になるまでおっぱいだけをあげるようにされてみるといいのかなと思いました。(母乳の割合を増やしていきたいようでしたら、なおのことそのようにしてみていただくと良いかと思いました。)
生後3ヶ月ぐらいまで満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがって見せることがあります。
生まれて2週間ほど経ってきて、体力も少しずつついてきていることもあると思います。その分欲しがって見せるようにもなっていることはないかなとも思いました。
コンスタントに授乳を続けてくださっていたら、母乳の分泌が減っていくことはありません。
少しずつ増えてきていることもあるのではないかと思いますので、夜は60mlにしてみて、日中は40mlのままで様子を見てみていただくのもいいのかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/15 21:54
はる
妊娠40週
お忙しい中お返事ありがとうございます。
乳頭が痛いため、授乳時間をなるべく減らそうと考えていましたが、保湿をきちんとして、飲ませられるぶん飲ませてみようかと思います。
日中と夜の授乳時間を変えるのもやってみようかと思います!
ありがとうございました!
2022/10/16 11:03