右胸が張って痛いです
ぽぽひー
昨日から急に右胸が張ってカチカチになり痛いです。現在母乳育児で1日6回の授乳をしています。今までとても調子が良く過ごせてこれたので、急な変化に戸惑っています。
原因を考えると、ここ1週間毎日コンビニスイーツを買って食べてしまっていたので甘いものを撮りすぎてしまったからでしょうか。反省しています。
または、夫のお弁当作りのために早起きをして睡眠が十分にとれておらず疲れが溜まっていたのでしょうか。
娘は右乳も飲んでくれているものの、途中で口を離して指しゃぶりをしてしまうことが増え、張っていない左乳の方が集中して飲んでくれています。
飲んでもらっても張りが収まらず痛いです。
授乳後搾乳してみましたがポタポタと垂れる程度で出ませんでした。
もう少し様子を見たら元に戻るでしょうか?
2022/10/15 12:06
宮川めぐみ
助産師
ぽぽぴーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
右胸の張りがあり、痛みも出ているのですね。
娘さんもあまりしっかりとは飲んでくれないのですね。その分あまりスッキリしにくいかもしれませんね。
書いてくださったことが原因となっているのかなと読ませていただき思いました。
お体も冷えていたりすると、より体の回りが悪くなることで詰まりやすくなると思います。
今は日に6回の授乳をされているということなのですが、抱き方を色々と変えつつ、回数を増やしてもっと飲んでもらうようにされてみても良いと思いますよ。
お胸の状況が改善するまで回数を増やして、飲んでもらうようにされてみてはいかがでしょうか?
それでも改善しないような時には、お近くの母乳外来へご相談をされてみると良いと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/15 21:00
ぽぽひー
0歳5カ月
お早いご返信をありがとうございます!
やはり原因は食生活ですよね…気をつけたいと思います。
良くなるまで授乳回数を増やしてみようと思います。ありがとうございます。
ちなみに現在右乳をあげると飲んでくれるものの、途中で口を離して泣いてしまいあまり飲んでくれていないように感じました。
張っているから飲みにくいのでしょうか?
または母乳の味がまずくなってしまって嫌がっているのでしょうか?
2022/10/15 21:26
宮川めぐみ
助産師
ぽぽぴーさん、おはようございます。
あまり右を飲んでくれないのですね。
書いてくださったように、張っていることで、硬さを感じて飲みにくいとなっているのかもしれませんね。
飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみるのもいいと思います。
もしかするとまだつまりがあることで、分泌が減っていてお口を離すこともあるかもしれません。
またご自身でも味に違いがあるのかみてみていただくのもいいと思いますよ。
どんどん飲んでもらう、絞ってみることでも味は変わっていくと思います。
お子さんにもそう呼びかけていただき、飲んでもらってみてくださいね。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/16 7:05
ぽぽひー
0歳5カ月
ご返信ありがとうございます!
ほぐしてからあげたら飲みやすくなったようで前回よりも飲んでくれました。
確かに左右で味が違っていました…
声かけをしながらアドバイスいただいたことを踏まえて飲んでもらおうと思います。
ありがとうございました!
2022/10/16 11:56