授乳間隔について
るる
8ヶ月になり離乳食もよく食べてくれるようになったのですが、授乳や食事の間隔がまだ3時間ちょっとぐらいしか空けられていないのですが、もう少し間隔を空けた方がいいのでしょうか?
2022/10/14 21:46
宮川めぐみ
助産師
るるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳間隔についてですね。
授乳や食事の間隔が3時間だということで、夜間は開きますか?
夜間に開いているようでしたら、その分摂取量を確保するために回数が必要になっているということもあるかもしれません。
お子さんの一回に飲む量のペースなどもあると思いますので、食べてくれるようにもなっているのでしたら、このままでもいいのかと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/15 10:09
るる
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
完母で夜中は2、3回授乳する事があります。
その場合は摂取量は足りてる感じなのでしょうか?
それとも多いのでしょうか?
1回の授乳では10分から15分くらいです。
2022/10/15 11:30
宮川めぐみ
助産師
るるさん、こんばんは
そうなのですね、
お子さんがそのようにペース配分をしていることもあるのかなと思います。
今のペースで体重も順調に増えているようでしたら、足りていないということではないかと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/15 20:36
るる
0歳8カ月
体重少しづつ増えているようなので娘のペースをみながら進めていこうと思います!
ありがとうございました。
2022/10/16 18:53