ミルクの飲みムラについて
km
今日で1か月と26日になる女の子を完ミで育てています。
2日前から急にミルクの飲みムラが出てきたため、どこか悪いところがあるのではないかと不安です。
・ミルクの量は1か月20日目から140mlを1日に6,7回で、これまでは所要時間10分ほどで残すことなく飲んでいた。
・2日前から飲んでいる途中で疲れたように寝てしまうようになった。吸い続けても10分ちょっとで半分も飲めておらず、起こして飲ませようとしても乳首を口から出そうとして嫌がる。
・途中でゲップをさせてもあまり変わらず。
・乳首は2週間ほど前から母乳実感Sサイズで、2つの乳首を使いまわしている。新品の乳首に変えても飲みは変わらないので、乳首の劣化ではなさそう。
・今日、飲ませている途中で泣きだした。
→ゲップをさせても泣き止まず、再び飲ませようとすると少し吸ってまた泣き出した。抱っこで10分ほどあやしたら寝た。
→数分で起きて指しゃぶりをし始めたため、余ったミルクを寝かせた姿勢のまま飲ませたら飲み干して、また寝た。
→ミルクを飲ませる少し前にうんちをしたため、うんちが溜まっているわけではなさそう。
・体重は1ヶ月検診から48g/日のペースで増えている
長くなってしまったのですが、上述の状況です。
発熱はなく、ニコニコしたり機嫌よく遊んでいる時間もあって、ミルクを飲んでいるとき以外は体調に問題なさそうに見えます。
ですが、これまではスムーズにミルクを飲み干していたので心配になっています。
何か考えられる原因などありますでしょうか?
ただ飲みムラが出てきただけなのでしょうか?
2022/10/14 17:56
宮川めぐみ
助産師
こずえさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルクの飲みむらが出てきているのですね。
1日のトータルの量でみるとかなり減っているのでしょうか?
排泄も見られていて、活気もあり、飲める時にはしっかりと飲めていることもあるようでしたら、少し様子を見ていただいても良いかと思いますよ。
一時的に哺乳量が減ることはあると思います。
体重の増え幅は大きめなので、少しこのまま様子を見ながら授乳を進めてみていただくと良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/10/14 23:25