赤ちゃんのハイハイの仕方について

あい
現在1歳の子供がいます。
ハイハイの仕方が扁平足になる歩き方をしていると指摘を受けました。
ハイハイをする時に毎回足の指を曲げず、のびたままでハイハイをしている状態です。
毎回、ハイハイをする時は足の指を曲げるように手で補助していますがなかなか難しいです。
①今からアーチが出来る装具などを使用した方が良いのでしょうか?
②どのようにしたら、指を曲げてハイハイをするようになりますか。
③今から出来る予防法などがありましたら教えて頂きたいです。

2022/10/13 23:57

在本祐子

助産師
あいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ハイハイの仕方により、扁平足との関連を指摘され、ご心配なお気持ちになりましたね。
お気持ちお察し致します。

ですが、大変申し訳ありません。あまり助産師としてこの類の経験がなく、扁平足の関連性の高い研究データを見つけることが難しかったです。
確かに、ハイハイ不足が足底の発達不足になることは示されていますが、扁平足になるかまで分からなかったです。
心配があれば、かかりつけの小児科医市にご相談をよろしくお願いします。

2022/10/14 21:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家