夜中の指しゃぶり
ゆり
いつもお答えいただき、ありがとうございます。
3ヶ月の娘について、また相談させてください。
2ヶ月の頃から、毎日19時までには寝て、夜中の1時〜2時頃起きるので授乳し、朝まで また寝るというリズムでした。ところが、昨日今日と22時頃に、まだ半分寝ているような状態で、結構大きな音をたてながら指しゃぶりを始め、ずっと続けているので、起こして授乳しました。寝ているのをわざわざ起こさなくても…と思うのですが、あまりにも指しゃぶりかすごいので、お腹が空いているからなのかと思い、授乳しました。この対応で良かったのか分からず、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2022/10/13 22:47
宮川めぐみ
助産師
ゆりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの夜中の指しゃぶりについてですね。
寝ぼけながら指しゃぶりをしていたのですね。
時間的にも授乳をしてもいいような時間になっていたのでしたら、授乳をしていただいていいと思いますよ。
お子さんによっては、お腹が空いていても指しゃぶりをして誤魔化せてしまうこともあります。そのまましゃぶって寝ているということもあります。
月齢的にもまだまだ夜間の授乳は必要にもなりますので、時間になっているようでしたら、寝ていても起こして飲ませてもらってもいいようには思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/14 7:03
ゆり
0歳3カ月
ありがとうございました。夜間授乳は1回だったのですが、ここ数日3回に増えていたので気になってしまいました。
寝る前の18時半のあと、22時頃→2時頃→5時頃、そして7時に起きたあとの8時に授乳しているようなペースですので、指しゃぶりをしているようであれば、このまま授乳して対応していきたいと思います。
ちなみに、授乳直後にも大きな音を立てて指しゃぶりをするのですが、母乳が足りていないと いうことななでしょうか?完全母乳で育てています。母乳は出すぎる位に出ていると思います。
2022/10/14 7:54
宮川めぐみ
助産師
ゆりさん、お返事をどうもありがとうございます。
授乳回数が増えているのですね。
日中に飲んでいる回数はこれまでと変わらないでしょうか?
飲んでくれている時間がもし短くなっているようなことがありましたら、その分回数で量を稼いでいることもあるかもしれません。
授乳直後にも音を立てて指しゃぶりをすることですが、飲んでいた余韻を楽しんでいることもあるのかなと思いました。
おっぱいもよく出ているということだったので、飲めていないわけではないと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/14 10:35
ゆり
0歳3カ月
日中の回数は変わりません。でも、飲める量が増えてきたような気がします。授乳時間を増やすことも考えてみたいと思います。
余韻を楽しんでいるというのは、そっかぁととても納得できました。安心しました。
ありがとうございました。
2022/10/14 22:18