落ち着いて食事ができません
あき
お世話になります。
今1歳7ヶ月の娘ですが、最近集中して食事ができません。
食べては立ち歩き、遊んではまた食べに来てまた遊び…の繰り返しです。
最初の数分は座って食べますが、一番好きなものが無くなると遊び始めます。
毎食こんな感じなので今日は遊び始めたら食事を下げました。
そうしたら泣かれましたが、心を鬼にして下げました。
どうやったら食事に集中してくれるでしょうか?
ちなみに以前は子供用の食事テーブルで食べていましたが、自分で立ち上がってしまい危険なので今は低いテーブルに豆イスで食べています。
テレビも消していますが集中してくれません。
2022/10/13 12:14
小林亜希
管理栄養士
あきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳7ヶ月のお子さんが集中して食事ができていないことをご心配されていらっしゃるのですね。
自我の発達とともに、お子さんがしたいこと、したくないことをはっきり表現できるようになっていますね。
お子さんの発達のあかしでもありますので、うまく付き合っていけるとよいですね。
繰り返しになりますが、座って食べること、食事の時間にすべきことを伝えていけるとよいですね。
今回、食事を下げたことで、食事の時間に集中して食べなくてはいけないというお子さんの大切な経験になったと思いますよ。
好きなものを食べたら満足してしまう様子もありますので、
ママさんが食べてほしいものから、コース料理のようにお皿に並べてみるのはいかがでしょうか?
好きなものが数分後にでてくることで、集中できる時間も長くなるのでは?と感じました。
普段より、座って食べられる時間や量が増えた時は大袈裟なくらい褒めてあげて、よい行動を覚えてもらえるとよいとおもいますよ。
よろしくお願いします。
2022/10/14 10:07