離乳食か
まるまる
離乳食が始まり、作ったりしてるのですが、たまにベビーフードを使わせてもらっててその時に小麦が入ってる時があるのですが、何も症状がなかったらあげてもいいのでしょうか???
離乳食がはじまりこのようなものが顔にできましたが、アレルギーではないですよね、?体中にはありません顔だけです。
2022/10/13 11:57
高塚あきこ
助産師
まるまるさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
食物アレルギーについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お写真の掲載もありがとうございます。
5ヶ月のお子さんですが、月齢に合ったベビーフードをお選びいただいているのでしたら、基本的には問題ないと思います。ですが、中には微量でもアレルギー症状を起こすお子さんもいらっしゃるので、ご心配であれば、アレルギー食材の含まれていないものをお試しいただいて、小麦などを食べさせるようになさってから、そのようなものを食べさせてあげるようになさっても良いかもしれませんね。お写真のご様子ですと、おそらくよだれかぶれのようなものではないかとお見受けしますが、もしご心配であれば、健診や予防接種の際にご相談なさってみてくださいね。
2022/10/17 5:52