11ヶ月のミルク量
赤ちゃん大好き♪
後9日で1歳(修正10ヶ月3日)息子を育ててます。
昨日まで泣かなくても朝離乳食後140、昼離乳食後140、15時160、寝る前200あげたら飲んでいましたが中々回数が減らないのでためにし朝離乳食後100、15時150飲ませました。
15時はいつもより1回少なかったのでもう少し飲むかと思ったら飲みませんでした。
飲ませたら飲みますが自分から欲しがらなければあげなくてもいいのでしょうか?
ちなみにこのくらいの子はどれだけ飲みますか?
2022/10/12 18:42
宮川めぐみ
助産師
赤ちゃん大好き♪さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳量についてですね。
月齢に合わせて、哺乳量が決まっているということではなかったりすると思います。
それぞれお子さんによっても離乳食を食べてくれる量が違いますので、それに合わせて哺乳量も変わってくることがあります。
これまでの量で体重の増えも順調なようでしたら、続けていただく方がいいと思いますよ。
ミルクの量を減らすのであれば、その分食べてもらえるようにご飯や野菜の量を増やしてみたりする必要はあると思います。そうでなければ、体重の増えが減ってしまうかと思います。
気分で飲んだり、飲まないということもあるかもしれません。息子さんの体重を見ながら調整をしてみてください。
修正月齢で1歳までは、ミルクをあげてもらっていてもいいようには思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/13 7:11
赤ちゃん大好き♪
0歳11カ月
お返事ありがとうございます。
欲しがればあげるでは無くあげたら飲むのであげたほうがいいと言う事でしょうか?
昨日はいつもより100少ないだけでしたが。
いつも増えは順調です。
2022/10/13 7:29
宮川めぐみ
助産師
赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは
そうですね、飲むのであれば、あげていてもいいようには思いました。あげているから体重の増えが順調ということもあるかと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/13 10:47
赤ちゃん大好き♪
0歳11カ月
お返事ありがとうございます。
減らさないで頑張ってみますね。いつもありがとうございます。
2022/10/13 10:50