閲覧数:3,654

切迫早産で入院。

さっちゃん
35週5日の妊婦です。35週1日の健診に行った子宮頸管が26~27mmそして張りがすごいということで強制入院になりました。健診の日の朝から吐き気が酷かったため朝の分のウテメリン錠を飲まずに行きました。NSTの際に強く張りが見られたのが、ウテメリン錠を飲んでくださいと言われ飲みました。ただそこから5分10分もしないでNSTを外され医者に張りが強い、さっき薬飲んでもらったけどそれでも収まらないから入院してくださいと言わ入院になりました。ただ薬を飲んで5分10分しか経ってないのにそんなすぐに効いてくるものなのでしょうか。今ウテメリン点滴2A15ずっとつけたままなのですが副作用が酷く、手の震え頭痛吐き気が止まりません。また全身痺れが酷かったため看護師に伝えたところうーん原因分からない痺れは聞いたことないと言われてしまい、毎日のように痺れが酷くて寝れないことを伝えても何もしてくれず先生に伝えときますねとしか言われませんでした。 入院して5日の回診の際にやっと医者に血液検査をさせてくださいと言われました。 さすがに対応が遅すぎないかと思うんですがそんなものなのでしょうか。他にも点滴漏れだったり副作用と色んなことがあり正直ものすごくストレスが溜まってしまい、余計寝れないでいます。そのストレスのせいで赤ちゃんに影響がないか物凄く心配です。ストレスも溜まり寝不足で精神的にも来てしまい退院したいって気持ちになってしまいました。

2022/10/11 16:33

宮川めぐみ

助産師

さっちゃん

妊娠38週
張りどめの点滴をしてから張りはピタと止まりました。 5日目にしてやっと血液検査をしてもらえたので安心し結果待ちです。
あくまで張りは点滴で抑えられてるから徐々に点滴を下げていくと言われました。健診できる曜日が決まっているため、まだ分からない状態で短くなっていたらと不安です。
ただ36週にもなれば子宮頸管も25mm〜30mmが平均だと聞きました。しかし病院の考えでは26~27mmは短いという診断で強制的に入院する方にきなりました。
正直19日まで点滴をする体力もメンタルも残っておらず限界が来てます。副作用変わらずおさまらずほとんど寝れていません。看護師に子宮頸管も安定で張りも落ち着いていたら退院早まることはありますかと聞くとそれは多分ないと言われてしまいました。
36週6日まで点滴をする予定みたいなのですがそこまでして赤ちゃんに影響がないか体重も2800gもあるため点滴をまだする必要があるのでしょうか。 

2022/10/12 21:51

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

妊娠38週の注目相談

妊娠39週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家