食事を嫌がることについて
なぁちゃんママ
2歳7ヵ月の娘ですが、食事について複数の困ったことがあります。
①食卓に座らない
2歳3ヵ月くらいに、ダイニングテーブルの椅子に座りたくないと言い出し、リビングの小さなテーブルでしかご飯を食べなくなりました。
最近はそのテーブルにもまともにつかなくなってしまい、一口食べるごとにソファーに上ったり寝そべったり、フラフラと遊びに歩きだしたりしてしまいます。
②自分で食べない
ご飯を食べる感じになった時でも、自分で食べようとせず、スプーンを渡しても「ママ!」と言われて拒否されます。これは離乳食の頃からずっと続いていて、自分で食べたのは今までほんの数回です。
フォークに差したものを渡したりもして、自分で食べられた時は褒めていましたが、翌日にはまた元に戻ります。
③お腹が空いたと言うのに食べない
少食偏食で、お腹が空いたらなるべく食べてほしいので慌てて準備しても、いざテーブルに出すと「いやぁ~」と言って食べなかったり、食べても数口でやめてしまったりします。
しばらくねばって呼び戻して食べさせて、もういらないのね、と確認してから下げても、すぐ後にまたお腹が空いたと言ってぐずり出してしまいます。
ご飯も、ふりかけごはん、うどん、餃子、ハンバーグ、ゆで玉子、マカロニサラダ、味噌汁などは食べますが、量も少なく、他のものはいろいろ出してもほとんど食べません。
ヨーグルト、アイス、ジュース、牛乳は好んでよく欲しがります。
何も食べないと心配で、間食でこれらのものをあげることも多いです。
④牛乳の飲み方
ご飯をあまり食べないからなのか、お風呂上がりから寝る前にかけて2~3回+日によっては朝方目が覚めて1回、牛乳を欲しがります。
やめさせたいのですが、お茶にしたり気をそらせたりしても諦めずに泣き叫ぶので結局こちらが負けて、牛乳を飲ませてしまいます。
1回の量は、お気に入りのストローマグで200mlくらいです。
いろいろ書いてすみません。
来年から幼稚園に入園予定で、下の子の離乳食もそろそろ始めたい時期なので、私も焦っているかもしれません。
楽しく食事を、とは思っていても最終的にイライラしてしまい、怒ることも多いです。
ずっと食事について困ることだらけで、最近ますますどうしたら良いのかわからなくなっているのでご相談しました。
2022/10/11 5:36
榎本美紀
助産師
なぁちゃんママさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんのお食事についてですね。
①食卓に座らないというお子さんはよくいます。乳幼児が集中して食べれるのは15分程度といわれています。それ以上かかると、食事に興味がないお子さんですと飽きてしまい、時間をかけて食べても余計にカロリーを消費してしまうので逆効果になってしまうといわれています。まずは、なぁちゃんママさんが、食べてもらうことを優先するのか、食卓でみんなで食べることを優先するのかということかと思います。
食卓で食べることを優先するのであれば、歩き出したり座ってられなくなったら食事を中止するというのも大切かなと思います。食べる量は一時的には減ってしまうかもしれませんが、繰り返して行くうちにムラはありますが食べてくれる日もあるかと思います。座っていられるようになったら、食べる量が少なかったとしても「○分座ってられたね。がんばったね。」と伝えてあげてください。
食べるのを優先するのであれば、好きな場所にレジャーシートなどをひいて食べさせるのも良いかと思います。15分程度過ぎて飽きてしまったら終わりねと片付けてしまいましょう。
②自分で食べないのは、下のお子さんもいるようですし甘えているのもあるのかなと思います。幼稚園に行ったら1人で食べないといけないので、自然と食べられるようになります。ママも大変かと思いますが、お家では食べさせてあげても良いかなと思いますよ。例えば半分食べたら残りは食べさせてあげるねなどとルールを決めても良いかと思います。
③少食なお子さんは、タイミングがズレるとあまり食べませんよね。用意した量が多いと食べる気持ちが落ちてしまうのもあるかもしれません。急に言われた時は、バランスは気にせずにすぐに出せるふりかけご飯などを少量出して、もっと食べそうであれば少量づつ追加するのも良いかと思います。全体的に食卓に出す量を2〜3口程度でかなり減らすと食事へのハードルが減るかなと思います。
④牛乳は飲み過ぎると良くないのですが、今の量であればそんなに気にしなくても良いかなと思います。
バナナや野菜ジュースなどスムージーみたいにしても良いかもしれません。
色々心配かと思いますが、幼稚園など集団で食事するようになれば自然と食べられるようになってくることもあります。下のお子さんと一緒に離乳食を食べながら楽しむようにするのも良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2022/10/13 6:34
なぁちゃんママ
2歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
食事のハードルを下げることなど、とても参考になりました。牛乳もそこまで心配する量ではなくてよかったです。
心配だらけで自分の軸が決まらず、娘に振り回されていたのかもしれません。
下の子や、幼稚園のお友達に刺激を受けるかもしれないと考えていきたいと思います。
2022/10/17 6:19
榎本美紀
助産師
なぁちゃんママさん、お返事ありがとうございます。
私ごとですが、6歳の娘もかなりの少食で本当に苦労しました。
0歳から保育園に行ってましたが、不思議と保育園では普通に食べていたので、家で食べなくても保育園で栄養とってるから大丈夫と気持ちを切り換えて過ごしましたよ。
また心配なことがありましたら、管理栄養士にも相談してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2022/10/17 9:45