授乳間隔について
退会済み
はじめまして、こんにちは。
生後40日になる娘が、夜はよく寝てくれるのか放っておくと6〜7時間寝ています。
寝てくれるのはありがたいんですか、こんな早くから授乳間隔があいても大丈夫なんでしょうか?
脱水を心配するのは0ヶ月の内だけでしょうか?
よろしくお願い致しますm(__)m
2022/10/10 13:54
在本祐子
助産師
まうむさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
よく寝てくれるようになったのですね。
夜間に授乳せずとも大丈夫かと、ご不安なお気持ちになりましたね。
そうですね、夜起こさなくてよいかどうかに関しては、体重が成長曲線の標準的範囲内で成長していることの確認がとても大事になります。
今のお子さんの状況が、お子さんが健やかに発育している、自然と夜間に時間が空いてきた、のであれば、少しずつ時間を決めた授乳ではなく、お子さんが欲するタイミングに授乳を進めていく自律授乳でもよさそうです。
とは言え、まだ1ヶ月になったばかりですから、赤ちゃんのアピールが少なく、そのまま半日以上空くなどはしないようにしたいですね。
6時間くらいであれば、日中にしっかり必要量が飲めていれば脱水になることはないでしょう!
ただし、おっぱいがたくさん残り乳房トラブルになる、お子さんの発育が緩やかになってしまうなどの事がないかがのチェックは大事になりますね。
また何かありましたら、お声掛けくださいね。
2022/10/11 9:57
退会済み
0歳1カ月
ご回答いただき、ありがとうございます。
脱水は大丈夫なんですね!
一応体重も増えて来ているので、今のところ問題なさそうです。
ありがとうございました。
2022/10/13 15:14