断乳と健康診断
もちこ
お世話になっております。
1歳1ヶ月の娘を完母にて育てております。
離乳食は順調に進んでおり、3回食と補食も用意した分以上に食べてくれる娘ですが、まだおっぱいも飲んでいます。
現在の授乳状況としては回数を減らすようにしてきていますが、夜の寝かしつけと夜中起きた際の寝かしつけはおっぱいがほぼ必要なので、 1日最低でも2回、多い時は夜中に何回も泣く時があるので 1日5回位あげる日も週に何回かあります。
日中は、午前中支援センターなどで遊んで、お昼を外出先で食べ、 お昼寝の時はなるべくおっぱいにならないように車の中で寝かせてから帰ってくるようにしてます。
車の中で寝てくれても家に着いたらおきてしまい結局授乳することに…ということも週に何回かありますが、できる限り日中は飲ませないようにしてます。
絶対断乳したいというわけではなかったのですが健康診断を受けるにあたり、乳がん検診も受けたいと思っています。
ここ数年、長女を妊娠、出産、授乳からすぐに次女妊娠、出産、授乳と続いているため、もう5年以上は受けられていません。
がん家系で、親を大腸がんで亡くしており、祖母は乳がん、祖父は胃がんで亡くなり、親戚も子宮がんや舌癌 など患っている人がいます。
また、出来れば3人目も欲しいなと考えており、2歳差が良いかなと考えると次の妊娠を目指すまでもう時間があまりないので、できれば今年は乳がん検診を受けたいと思っています。
しかし、授乳中は受けられないと思うので質問です。
断乳後、どれくらいの期間あげれば乳がん検診を受けても大丈夫なものですか?
また、断乳するにあたり、今のような授乳状況からどのように断乳まで持っていけば良いのかスケジュール的なもの( 例・何日かけて 1日1回まで授乳回数を減らしてから断乳するなど)のアドバイスも頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
2022/10/9 22:56
在本祐子
助産師
もちこさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子さんの断乳についてご検討なされていましたね。
乳がん検診大事です!ですが、断乳してからどの程度で受診して良いか?は検診先によりかなり異なるようです。
1年、半年、2、3ヶ月、授乳中でもエコーならOKと、事情は様々なご様子です。
もちろん、必要があれば、授乳中でも検査することもありますが、精度は落ちます。
一般的には、断乳後半年くらい経つと検査してもよいと言われる検診先が多い印象です。
さて、断乳のために、少しずつ授乳を減らす方法についても、お話しさせていただきますね。
授乳を減らしていく過程で気をつけたいポイントは以下2点になります。
1、栄養が足りていくか
▷0歳代のお子さんは、離乳食でまだ満足な栄養を摂取することが難しいことがあります。
1歳代になり、離乳食が3回しっかり召し上がることができ、かつ授乳回数を減らしても発育に影響がないか、適時身長や体重を見ていきたいところです。
母子手帳の成長曲線に沿って、発育が見られていれば、心配ありませんよ。
2、水分が足りていくか
▷母乳は、栄養の側面だけではなく、水分の側面も兼ねています。
授乳が減ることで、排泄が明らかに、必要な量を下回ることがないように気をつけておきましょう。
必要な排泄回数は、1歳前後であれば、1日5、6回は欲しいです。
明らかに1日4回以下になる場合には、水分を意識した取り組みが必要です。
水分として、麦茶や白湯が苦手なお子さんもたくさんいらっしゃいます。
離乳食の水分を増やすのもOKです。汁物、スープ煮、シチューなどのメニューがお勧めです。
以上の2点に注意しながら、断乳に向けて、計画的に授乳回数を減らしていけると理想的ですね。
よかったら参考にしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/10 10:37