1歳1ヶ月 歯磨き嫌がる
つー
1歳1ヶ月を過ぎた娘ですが歯磨きをものすごく嫌がります。
自分で歯ブラシを持つことはしないので私が歯磨きシートで拭き取る形でやっています。仰向けに寝かせた状態で足の間に頭を入れて手を足の下に入れて押さえる姿勢でやっていますが、手を押さえ付けられるのが嫌なようで歯磨きの姿勢になるだけでものすごく泣いてしまいます。寝る前にフォローアップミルクを飲ませてからその後すぐ歯磨きしているのですが泣き過ぎてミルクを大量に吐いてしまうこともあります。
1.歯磨きはどういう姿勢でやるのがいいのでしょうか。
2.歯ブラシを自分で持とうとしないのは異常でしょうか。
3.月齢的に歯磨きを嫌がるのは一般的なのでしょうか。
4.上記のやり方・歯磨きをするタイミングで改善した方が良いことはありますでしょうか。
2022/10/9 21:45
在本祐子
助産師
つーさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
歯磨きについては、その必要性を理解して、生活習慣に組み込まれるようになるのは、3歳くらいです。
実際には、小学生くらいになるまでは、気分のムラがあり、嫌がったりして、やらせてくれないことも多々あります。
お子さんが楽しんで歯磨きできるようになることが大事ですが、正直たくさんのママさんが、歯磨きをうまくできないと悩まれているのが実情です。
1歳になられたばかりのお子さんですから、通常は嗜好品を摂取しませんので、虫歯リスクは高くないです。今は拭き拭きでよいので、やるべき事!の習慣が身につくと理想的です。
1.歯磨きはどういう姿勢でやるのがいいのでしょうか。
▶︎ゴロンがベストと思います。今のやり方でよいです。
しっかりとホールドして、短時間でやる!ことが結果的にお子さんもママさんも楽です。
2.歯ブラシを自分で持とうとしないのは異常でしょうか。
▶︎今時期はまだまだ普通です!
3.月齢的に歯磨きを嫌がるのは一般的なのでしょうか。
▶︎上記でもお話し致しましたが、嫌がっても普通です。
4.上記のやり方・歯磨きをするタイミングで改善した方が良いことはありますでしょうか。
▶︎ミルクだけでは虫歯になりませんから、ミルクを飲む前に歯垢を落とす事が大事です!
2022/10/10 10:27