2ヶ月の赤ちゃん、ミルクをのまなくなった
あかさ
現在2ヶ月と15日の子どもの相談です。母乳とミルクの混合で行っていますが、ここ1週間程ミルクを飲まなくなり、体重が一時期より減っています。
元々大きかったので、成長曲線的には問題ありません。
母乳は、だいたい3時間おき泣く時は早めにあげる時もありますが、それほど多くでている様子ではなく、でなくなったら咥えてるのを赤ちゃん自ら外す感じです。だいたい、両乳5分ずつ やっています。
ミルクや哺乳瓶を変えた方がよいのか、母乳量を増やす様にマッサージに行った方が良いのかわかりません。
夜は寝ているのを飲ませているので、母乳とミルク3〜4時間に一回 あげており、最低でも、ミルク60cc✖️3回は、飲めています。
2022/10/9 21:29
在本祐子
助産師
あかささん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
2ヶ月の赤ちゃん、混合栄養でなされていますね。
ミルク量が相対的に減ってきたご様子でしょうか。
もう少し詳しく、現状について教えていただけますと、助かります。
☆生まれてからの体重増加の推移
母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
出生時
1ヶ月健診
現在
などがわかるようにお願いします。
☆排泄の状況
オシッコやウンチ
☆現在の母乳の哺乳状況
1日、何回授乳しているか
☆現在のミルクの哺乳状況
1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量
2022/10/10 10:17
あかさ
0歳2カ月
遅くなりました。
☆排泄の状況 オシッコやウンチ
オシッコは、1日5.6回はしています。この頃は一回量が少なくなった印象です。ウンチは、母乳やミルクを飲んですぐするので、毎朝していたのが、飲まなくなり3日ないこともありました。昨日今日は1日2回ありました。
☆現在の母乳の哺乳状況 1日、何回授乳しているか
母乳には、ミルクに合わせて3時間毎に両胸5分ずつやっています。欲しがる時は2往復しています。また、ミルクを飲まない時は昼間は1時間毎にやることもあります。
☆現在のミルクの哺乳状況 1日
60mlを3時間毎にやっていましたが、寝ている時は飲むのですが、昼間は飲まなくなったので、この頃はトータル180mlくらいです。
よろしくお願いします。
2022/10/11 13:22
在本祐子
助産師
あかささん、こんにちは。
お返事ありがとうございます^_^
写真の成長曲線は非常に順調そうです。
体重が減ったのが記載はないでしょうか?
もし、今の成長曲線と排泄、哺乳状況であれば、特段心配はなく、今のやり方でOKですよ。
2022/10/11 13:39
あかさ
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
体重がちょうど2ヶ月の頃が、6.6キロあり、成長曲線の記載してる2ヶ月のは、先週2ケ月14日の時点で6.3キロで、予防接種の時に病院で記載されたものです。
ひとまず、これまで通り行っていきます。
2022/10/11 16:11
在本祐子
助産師
病院で計測した6.3キロで、成長曲線は問題ないです。
自宅で計測すると多少はズレたりしますね。
2022/10/11 20:17
あかさ
0歳2カ月
ありがとうございます。
2022/10/12 0:17