混合から移行について
かぴー
混合から母乳割合を増やすやり方についてご相談させてください。
生後一ヶ月、3600グラムの男の子を混合で育てています。
2600グラムで産まれ、最初は保護器に入っていました。
吸う力が弱く、保護器使用、その後搾乳+ミルクを足しています。
ミルク300〜350、搾乳250程度です。
昼間は基本、搾乳を与え、夜中2回がミルクです。
搾乳は一回60程度取れます。
直母はトレーニング中です。
今後少しでも母乳の割合を増やしたいのですが、
保護器を使用すると母乳の出が悪いこと
また搾乳量も少ないこと
以上の点が懸念事項です。
成長が進み、ミルクの必要量が増えていく中、どのようにミルク割合を調整したら良いでしょうか。
また、搾乳はいつまで続けるべきか、回数など教えて下さい。
よろしくお願い致します。
2022/10/9 17:42
宮川めぐみ
助産師
かぴーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
混合で授乳をされているのですね。
今よりも母乳をあげる割合を増やしていきたいと考えておられるのですね。
今は日に、何回ほど搾乳をされているのでしょうか?
保護器を使用しての授乳は日に何回されていますか?
10回ほどされているでしょうか?吸ってもらった後には、搾乳とミルクはそれぞれ一回にどれぐらいの量を足しているのでしょうか?
体重の増えが、今のところどのような増え方になっているのかわからないのですが、母乳をあげる回数を増やしていただき、ミルクを足す量を少しだけ減らしてみていただくのもいいと思いますよ。
保護器を使用されていてもある程度の量を飲めるようになっているのであれば、搾乳をしなくてもいいようには思いました。
息子さんがどれぐらい飲めているのかわからないこともありますので、お返事が難しいのですが、一度母乳をどれぐらい飲めるのかみてもらってみるのもいいように思いました。
お近くの母乳外来でご相談をされてみるのもいいと思います。
お胸の状態を一緒に見てもらうこともできると思いますよ。
良かったら参考nなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/10 10:25
かぴー
0歳1カ月
御回答ありがとうございました。
2022/10/11 0:30