閲覧数:1,113

秋冬の生活環境の温度対策について

もちもち
生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
秋になり肌寒くなってきたので、これからの室内の温度対策をどうしようか悩んでます。
冬の時期の適温については理解してますが、電気代がかかると思い、室内温度が何度くらいまでなら暖房つけずに過ごしても平気かを知りたいです。 
あと、日中過ごす部屋はエアコンがありますが、夜寝る部屋はエアコンが無く、今のところセラミックファンヒーターを使う予定です。ただまだ過ごしたことがないので実際部屋がどのくらい室温が下がり、ヒーターでどのくらい暖まるか不明です。 
そのようなところで赤ちゃんを寝させるのは良くないですか?
よろしくお願いします。

2022/10/9 17:29

古谷真紀

助産師
もちもちさん こんにちは。

寒い季節の室内温度について気にされていらっしゃるのですね。

お住まいの地域や居住環境にもよりますが、国内であれば、子どもが快適に過ごせる冬季の室温の目安は20~23度、室温と外気温との差が2~5度になることを目安として、室温が暑すぎず寒すぎない温度になるように、暖房器具の使用や設定温度を調整していただければと思います。
また、室温を調整しても、湿度が低すぎるあるいは高すぎると不快ですので、湿度50~60%を目安に調整したほうが快適でしょう。

どの季節であっても、季節に合わせた適切な室温や湿度を保ち換気を行うこと、加湿器使用時には水を毎日交換すること、エアコンのフィルター等も定期的に清掃することは大切です。

セラミックファンヒーターを使用されることはかまいません。お住まいの地域の気候や居住環境によってどの程度まで室温を維持できるかまではわかりかねますが、親の判断で、暖房器具を上手に活用して室温/湿度の調整してお過ごしください。

2022/10/10 11:45

もちもち

0歳5カ月
回答していただきありがとうございます。
赤ちゃんが過ごしやすいように温度管理したいと思います。 

2022/10/11 15:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家