閲覧数:5,686

1歳8ヶ月 服の中に手を入れてきます

カイ
1歳8ヶ月の男の子についてです。
1歳過ぎて断乳したあたりから私の服の中に手を入れてブラジャーの肩紐を掴むようになりました。
抱っこするときや近づくと毎回です。寝るときも掴んで寝てます。外でもします。

いずれ収まるだろうと思っていたのですが一向に減りません。1歳2ヶ月のときにもこちらに相談しぬいぐるみ等試しましたが駄目でした。他の子はしてないのに、いつまで続くのかなと心配になってきました。

私が寂しい思いをさせてるんでしょうか(1歳2ヶ月のときに保育園に入れましたが、他の親子と同じくらい相手してると思います)?どうしたら直るでしょうか?このままで良いとしたら何歳まで続くのでしょうか?

2022/10/9 13:11

榎本美紀

助産師
カイさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんがブラジャーの肩紐をつかむことについてのご相談ですね。
断乳・卒乳をしたお子さんに多いことかと思います。乳首を摘んだり触ったりするお子さんもいますよ。
愛情が足りないとか、寂しい思いをさせているとかではないと思いますよ。
安心の基地だったおっぱいがなくなって、代わりに見つけた安心するための行動なのかなと思います。
それをすることで、ママとつながっていられて、いろいろなことに頑張れたり挑戦できるのだと思います。
何歳までするかは、個人差があるかなと思います。幼児期までするお子さんもいます。
まずは、嫌な時は嫌だと伝える、触る時のルールを作るなどから始めたら良いではないでしょうか?
例えば、お家にいる時、寝る時、ママと2人きりの時などです。時間はかかるかもしれませんが、徐々にする回数が減ってきたり、その他のことに気がいったりする様になるかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

2022/10/11 0:32

カイ

1歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
寂しい思いをさせてるからではないと聞いて安心しました。

やめさせようと試しましたが駄目ですぐ諦めてました。でも仰るように、まずは外ではやめようねと話すことから続けてみたいと思います。

丁寧にご回答頂きありがとうございました。

2022/10/11 7:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳8カ月の注目相談

1歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家