閲覧数:256

体重の増え方について

のぴ
はじめまして!

8月に第1子を3800g、54cmで出産しました!
妊娠中から大きい大きいと言われ、なんでなのか検査もしました。
妊娠糖尿病などの母体異常によるものではなく、父母共に高身長のための遺伝だと言われました。

もうすぐ1ヶ月検診を控えていますが、家で体重計に乗り、私+子どもの体重-私の体重をしてみたところなんと5600gになってました!
沐浴で手首を痛めるはずです、、、
友達の赤ちゃんより大きすぎて、妊娠中は異常なしでしたが産後なにが原因でこうなっているのでしょうか。。。
コロナで産後のサポートが一切なく、夫婦二人で育児しており甘いものをストレス解消だと言い訳に食べてしまいます、、、それが原因でしょうか。

2020/9/5 1:31

在本祐子

助産師
のぴさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重が1ヶ月で既に2000グラム近く大きくなっていることに心配になりましたね。
ご自宅の体重計で計測された値なため、多少の誤差は生じるかとは思いますが、かなり大きくなっていそうですね。

念のために以下の内容を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

・現在は完全母乳でミルクはあげていないでしょうか?
・母乳は1回何分程度授乳されていますか?
・母乳は1日何回授乳されていますか?
・オシッコやウンチはいかがでしょうか?
・赤ちゃんのお腹の張り、ウンチが泡立つような感じはありませんか?
・吐き戻しが目立つなどありませんか?
・喉に痰が絡むような感じ、鼻水が出るような感じはありませんか?

2020/9/5 19:45

のぴ

0歳0カ月
・母乳は完母ですが、父親にも関わりを持たせてあげたいことと、夜寝付いて欲しくて1日1回100㎖ミルクをあげてます。

・母乳は左右あわせて、10~12分です。
・昼間は1時間半~2時間間隔で
夜間は3~4時間間隔で母乳です。10回以上です。
・おしっこはよく出てます。便は便秘がちで最近は浣腸しないと出らずおならを出すのもむずかしそうです。
・飲んですぐも口から垂れてますし、1時間経ってヨーグルトみたいなのを吐くこともあります。
・ゴロゴロ言ってたりいびきがすごいです。鼻水はありません。

2020/9/5 19:51

在本祐子

助産師
のぴさん、お返事ありがとうございます。
詳細をご記載いただき助かります。
元々出生児より大きめなお子さんで、ご両親も平均より大きめなんですね。
その影響があるとは思います。

体重増加が、1ヶ月で1800g程度ですので、日割りにすると約64gになります。この時期1日あたり20g程度あれば十分とされている中で、増えが3倍位になっています。
一般的には1日あたり50g以上ある場合は、お子さんによっては飲み過ぎにより様々な支障が出ている可能性があります。
喉にゴロゴロする感じは飲みが多い時に起こりやすく、またいびきも急激な体重増加による事があります。
ママさんは赤ちゃんに病的な要素があるのではとご不安になっていますが、それを考えるよりは、まずは飲んでいる量や時間、回数などを見直していくのでよいとは思いますよ。

まずは1ヶ月健診で医師にご相談いただき、母乳の飲み方について聞いてみるとよいと思います。
医師により方針の差があり、母乳ならば全く制限しない方もいますし、反対に母乳でも1日8回くらいにしましょうと説明する方もいます。
現状から考えますと、ミルクは不要と思います。
パパさんにはまた違ったスキンシップを取ってもらうのがよいかもですね。
また健診が終わり心配な事や迷われる事がありましたら、お声掛け下さいね。

2020/9/5 22:56

のぴ

0歳0カ月
ありがとうございます(><)!産婦人科では、欲しがる時に欲しがる分だけあげていい・お母さんがしんどいときはミルク足してもいいという感じでした💦体も大きいので泣き声も大きく、コロナで退院後からずっと1人で見ているのでとりあえず授乳をしてしまってました。飲ませるまで泣き続けます。難しいですね💦

2020/9/5 23:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家