食事
えみ
現在生後1週間の新生児を母乳で育てています。モンブランなど洋酒をつかったケーキなどは食べても大丈夫ですか?
2022/10/8 17:26
在本祐子
助産師
えみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ママさんにより、アルコール代謝能力も違いがあること、またどの程度授乳なさっているかも異なります。
どのくらいの量で、母乳に移行して、どんな影響があるのか、またどの程度ならば授乳中でも安全か、を明らかに示すデータはありません。
そのため、授乳中のアルコール摂取は控えましょうとお話しするのが原則です。
ですが、美味しいお菓子の風味づけ程度であれば心配ないことがほとんどかと思います。
心配な場合には、お控えくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/9 16:05