体重が増えません。
みっふぃ☆
はじめまして。よろしくお願いします。
37週6日で帝王切開にて男児を出産しました。
出産体重は3170g
1か月検診時は3590g
現在2か月と11日で4100g
です。
完全母乳なのですが、少し体重の増えが悪いかと思います。1か月検診の際には特に指摘はありませんでした。40週からは2週早く出産したため、少し体重が少なくても特に気にしていなかったのですが、1か月で1㎏は増えているのが理想と聞き、少し増えなさすぎなのかなとも思い相談させていただきました。
本人はいたって元気だと思います。
おっぱいを上げない時間があると乳首から滴り落ちるほど母乳は出ているとは思うのですが 足りていないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2020/9/5 1:16
在本祐子
助産師
みっふぃ⭐︎さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加が緩やかなのではないかと心配になりましたね。
念のために以下の内容を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
・現在は完全母乳でミルクはあげていないでしょうか?
・母乳は1回何分程度授乳されていますか?
・母乳は1日何回授乳されていますか?
・オシッコやウンチはいかがでしょうか?
・吐き戻しが目立つなどありませんか?
2020/9/5 19:39
みっふぃ☆
0歳2カ月
返信ありがとうございます。
・完全母乳でミルクは足しておりません。
・1回30分くらいで2〜3時間に1度授乳しております。1日8〜10回程度だと思います。
・尿はたくさん出てます。便も1日に5〜6回くらい出てましたが、ここ3日間だけ急に便秘になりました。
・吐き戻しはありません。
よろしくお願いします。
2020/9/5 20:21
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。お子さんのご様子を教えていただきありがとうございました。
状況を確認させていただきましたが、授乳頻度や時間、排泄状況から見ると母乳育児を頑張られてきたのだと思いますよ。
とは言え、体重が70日程度で1キロ弱と言うことから見ると、やはり少なめです。
この時期は1日あたり約20g程度の増加は欲しいところになりますので、1.4キロ程度増えていると安心です。
既に母乳はかなりあげていらっしゃるようなので、ミルクを足す必要があるかどうかの判断が要りそうです。
またミルクに抵抗があれば、搾乳などを追加するかなど検討することもあります。
ママさん1人で判断するのは不安もあると思いますので、かかりつけの小児科か産院の母乳外来、近隣の助産院などで、実際のお子さんのご様子を見てもらいながら、ご相談なされるのがよいと思います。
ご検討くださいね。
よろしくお願いします。
2020/9/5 23:09