幼児食
のん
こんにちは。
もうすぐ2歳になる息子です。
鮭フレークを購入したのですが、原材料をよく見ておらず帰宅してからよく見ると「酒精」と書いてありました。これは食べさせてはいけないですよね?
よろしくお願いします。
2022/10/8 14:32
小林亜希
管理栄養士
のんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ2歳のお子さんに酒精の入った鮭フレークをあげてよいかお悩みなのですね。
酒精とは、味噌や醤油、魚介類の加工品等に用いられる食品添加物になります。
日本で食品として販売されているものに関しては、過剰な摂取でなければ、一生食べつづけても問題ない量のみ使用が許可されております。
少量の使用になりますので、アルコール分を含んでいますが、お子さんが食べても問題ないくらいではアルかと思います。
ご心配であれば、加熱することで、アルコール分を飛ばしてから食べるようにされると安心ではあると思いますよ。
よろしくお願いします。
2022/10/8 15:26
のん
1歳11カ月
早速のお返事ありがとうございます。
そのように聞けて安心しました。
念のため、最初は加熱しようと思います。
ありがとうございました。
2022/10/8 19:53