2ヶ月の男の子です
かな
2ヶ月に入ったばかりですが、最近おっぱいを全然飲もうとしてくれません。
欲しくて泣くのですが、おっぱいを近づけると泣いて口開いたまま嫌がって飲みません。
ミルクは近づけると飲みます。
それまでもそんなたくさん飲む子ではなく、頑張って5分、それ以外は2.3分程度ですが少しずつ飲んでました。
急に飲まなくなることもあるのでしょうか。
あと、私が朝早く起きれず、早朝6時くらいにミルクあげてからまた赤ちゃんも私も寝てしまって9.10時くらいに起きてリビングに行きます。
やっぱり朝早く起きてリビングに行くべきなのでしょうか。
2022/10/7 14:30
宮川めぐみ
助産師
かなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがおっぱいを全然飲もうとしてくれないのですね。
ミルクは飲んでくれるということで、お腹が空いていないわけではな
さそうですね。
お腹空きすぎて、すぐの吸うと出て来る哺乳瓶がいいとなっていることもあるのかもしれませんね。
お腹が空きすぎる前に、泣き出す前に少し早めにあげてみるのはいかがでしょうか?
また一時的に飲まないということもありますが、1週間ほど様子を見ているうちにまた飲んでくれることもありますよ。
ミルクの前にあげることを続けてみていただくのもいいと思います。
なかなか朝は起きられなくなっているかと思います。
寒くもなっているので、より起き上がりにくくなりますよね。
これから1日の生活リズムを整えていくためにも朝は7時が8時ぐらいには起きれるようになるといいと思います。
早く起きることによって、夜もその分早く寝てくれるようにもなります。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/8 7:50
かな
0歳2カ月
宮川さん、お返事ありがとうございます!
もともと私も息子も大変で別々の病院に入院してました。
産まれてから2週間後が初めて一緒に過ごす日になったので、おっぱいも最初はなかなかうまく飲めずどうしてもすぐ出る哺乳瓶をほしがりました。でも、めげずにあげ続けて少しは飲むようになったのともしかしたら乳首が合わないのかなと思い、もう少し大きくなったら飲んでくれるのかなー?なんて思っていたら全く飲まなくなりました。
お腹空いて泣くと飲まなくなることが多かったのでずっとお腹空く前におっぱいはあげるようにしてました。
今もそうしてますが、近づけると泣くっていう風になってしまいました。
飲んでくれるようになるか不安ですが、
1週間様子見てみようと思います。
おっぱい飲まないのときミルクの量は少し増やした方がいんでしょうか?
朝は7.8時には起きてリビングで過ごすようにしてみます!
夜もしっかり寝てくれるほうが楽なので!
2022/10/8 10:09
宮川めぐみ
助産師
かなさん、おはようございます。
そうだったのですね。
生まれてすぐ、それだけ離れていたのですね。とても寂しかっただろうなと思います。
一緒に過ごせるようになってから、おっぱいの練習を始められていたのですね。
お子さんも哺乳瓶に慣れていたこともあったと思いますので、その分なかなか吸ってもらうのは大変だったと思います。
少し飲むようになってくれていたということで、とても素晴らしいなぁと思いました。
少しでも吸ってくれたら、お口に咥えてくれたらよくよく褒めてあげることも続けてみてくださいね。
ミルクの量を少し増やしてみるのもいいかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/9 9:53
かな
0歳2カ月
返事ありがとうございます!
咥えたら褒める!
やってみます!
いろいろとありがとうございました!
2022/10/10 18:18