赤ちゃんの便秘について
いまう
明日で6ヶ月になる子どもがおります。ここ3日間便がでておりません。今まで毎日快便の赤ちゃんです。
三日前も1日でなかったので綿棒刺激をしたら、その時はでました。
今回は今日も綿棒刺激してみたのですが、全く出る気配がなく、綿棒にうんちもつきませんでした。お尻の穴もどせきをかける感じもありません。
十日ほど前から離乳食を開始し始めてます。離乳食もほんの少しですし、完全母乳なのですが、飲む量もさほど変わってはいないように思えます。日中は3〜4時間おきの授乳、夜ぐっすり寝るため、18:30で飲んで21:00に就寝、5〜6時に授乳といった形の日もあります。
機嫌が特段悪いわけでもなく、寝返りをたくさんしたりなど自分であそんでいます。
便秘が気になるので小児科へ行った方が良いのでしょうか?
教えていただけましたら幸いです。
宜しくお願いします。
2022/10/6 11:49
宮川めぐみ
助産師
いまうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの便秘についてですね。
綿棒浣腸をされてみても反応がないということで、念のためにやり方の確認のため、やり方を書かせていただきますね。
→綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm
挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
このように刺激をされてみても出ないようでしたら、受診をされてみてもいいと思いますよ。
夜間に12時間ほど授乳間隔が開くということでしょうか?
飲めている量がその分少なくなっていることがあるのかなと思いました。いかがでしょうか?
回数を一時的にでも冷やしていただくことでも出方が変わることはないかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/6 16:01
いまう
0歳5カ月
アドバイスありがとうございます!
綿棒刺激について、こわくて1センチしかいれず、こちょこちょこちょと10秒もたたないでおわってました。教えていただいた方法でやってみます。
夜間の授乳について再度質問したく思います。
新しく質問投稿させていただきますので、よろしくお願いします。
2022/10/6 19:22