凝固剤が入った油を調理で使って食べてしまいました
ぽん
凝固剤が入った油を使って料理したものを食べてしまいました。
食してからすでに16時間が経過していますが、今のところ若干のむかつきがある程度です。
現在、完母で5ヶ月の子供に授乳をしています。
食してからは授乳をやめてミルクをあげていますが、
いつまで授乳をやめていた方がいいでしょうか。
よろしくお願いします。
2022/10/6 11:33
宮川めぐみ
助産師
ぽんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
油を固める凝固剤が入った油で調理をされたものを召し上がっていたのですね。
その凝固剤のメーカーへもお問い合わせいただくと確実かと思いますが、天然油脂を原料に使われているもので、有害物質を含まないものもあるようです。もしそのようなものでしたら、授乳をされていても特に問題はないのかなと思いました。
はっきりとしたことがお答えできず、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/6 15:47
ぽん
0歳5カ月
パッケージには天然油脂成分が原料と書かれておりましたので、今晩から授乳を開始することにしました。
迅速なご回答ありがとうございました。
2022/10/6 20:11