教えて下さい
natsv
母乳で育ててるものです
先程頂いたチョコレートを食べたのですが、食べた瞬間にお酒の味がしました。
そのチョコレートを調べてみたら、やっぱりお酒が入っているとのことでした。
食べた後に母乳を与えてしまったのですが、子供に何か悪い影響はありますか…?
2022/10/6 10:46
高塚あきこ
助産師
natsvさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お菓子に含まれるアルコールについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お料理やお菓子に含まれているアルコール程度でしたら、その商品にもよりますが、一般的には極少量と思います。ですので、その後授乳なさっても、おっぱいには大きな影響はないので大丈夫ですよ。助産師の立場上、授乳中の積極的なアルコール摂取はお勧めできませんが、お菓子については、商品に特に妊娠中や授乳中に避けた方がいい等の記載がなければ、風味づけ程度の使用なのではないかと思います。もしご心配であれば、直接お客様相談窓口などにご確認くださいね。
2022/10/10 14:26