乳成分について
ゆい
はじめまして。現在6ヶ月の娘を育てています。
5ヶ月すぐから離乳食を開始しており、現在初期の後半です。
乳成分に関しての質問です。
市販のベビーフードを使うことがあり、購入には現在「5ヶ月〜」との記載があるベビーフードを選んでいます。
その中の一つに、アレルゲン表示に「乳成分○」の物がありました。
牛乳は中期以降材料には可と出てきますが、乳成分を含有したものを初期の時点で使用して良いのでしょうか。
今のところそのベビーフードは使用せず、もし中期以降牛乳が大丈夫なら使用しようかとも考えています。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
2022/10/5 22:56
小林亜希
管理栄養士
ゆいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの乳成分の入ったベビーフードの進め方でおなやみなのですね。
「5~6ヶ月ごろ食べてよいものダメなもの」
ヨーグルトは△
牛乳は○となります。
おそらく、牛乳を少量使用している製品になるのかな?と思います。
乳製品を単品でお試しいただいて、その後にベビーフードに挑戦していただくと安心かなと思います。
よろしくお願いします。
2022/10/6 11:25
ゆい
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
単品で乳製品を試して、アレルギー症状が見られなかったら使用を進めてみようと思います。
ありがとうございました。
2022/10/6 11:30