1歳になったばかりの離乳食について
はな
1歳になったばかりの息子について相談させてください。
離乳食の量は規定の量を食べるのですが未だにお焼きのような物が食べられません。
とうもろこしも皮だけペッって出すし、豆腐ハンバーグにあんかけをかけたものも少し細かくしてあげて口には入れてくれるのですが大体手で出してしまいます。
いつになったらお焼きのような硬さの物が食べれるのかと心配でなりません。人参や大根などは柔らかく煮てみじん切りより大きい型のは食べられます。
歯は下は3本、上はまだ生えかけですが2本出てきてます。
どのように進めれば良いのでしょうか?
2022/10/5 16:43
小林亜希
管理栄養士
はなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
とうもろこし、枝豆、トマト等の皮はまだむいてあげてよい時期ですよ。
口の中に残る食感が苦手な様子ですね。
前歯も生えかけてきているとのことですし、
前の歯茎や歯ではさんで、かみとることで、カミカミのスイッチが入りやすいと言われています。
カボチャやサツマイモ、ジャガ芋等をつぶして丸めたもの、食パンの耳を除いたものなど、柔らかいもので、かみとる練習をしていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/10/6 10:57
はな
1歳0カ月
ありがとうございます。
食パンをあげてみましたが口には入れてくれましたが出してしまいました。。何度も繰り返しあげてみてもいいのでしょうか?
ちなみにハイハインは少し戸惑いながらも食べてくれます(^_^;)ハイハインの方が口に入れたときに硬いと思うのですが‥食感の好き嫌いの問題なのでしょうか?
2022/10/11 17:47
小林亜希
管理栄養士
はなさん、おはようございます。
慣れないものは抵抗を示すお子さんも少なくないですよ。
繰り返し試すことで食べられるようになったという研究もありますので、試していただいて大丈夫ですよ。
おせんべいは口の中で溶ける形になりますので、食べやすいのかもしれませんね。
どちらでも噛みとる練習大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2022/10/12 10:59
はな
1歳0カ月
わかりました。
試してみます!
2022/10/12 18:32