閲覧数:2,067

混合の場合のフォローアップミルクについて

ゆう
はじめまして。10ヶ月半の男の子を育てています。
 先月の10ヶ月健診で、そろそろフォローアップミルクに変えていってください、と言われました。ちょうどタイミングがよかったので、10ヶ月過ぎからフォローアップミルクに切り替えました。そこで、授乳とフォローアップミルク、離乳食のあげ方がこれでいいのか悩んでいます。

 現在のパターンは以下の通りです。
起床…授乳、8時頃…離乳食&フォロミ、12か13時頃…離乳食、15時頃…授乳、 18時頃…離乳食&フォロミ、20時頃…授乳、夜中…授乳 

離乳食は規定量を完食します。9ヶ月頃まではお昼の離乳食のあともミルクをあげていましたが、残すことが多くなったためミルクはやめました。夕飯までの間に欲しそうにしたら授乳しています。

産まれた時から混合で、現在の体重は8,600gです。
10ヶ月健診では成長、発育に問題はないとのことでした。
離乳食も順調で、あまり心配することはないのかもわかりませんが、フォローアップミルクの回数が少ないのか、これでいいのかがわかりません。フォローアップミルクは毎回160㎖で、少し残すぐらいです。

また、授乳中に遊び飲みをするようになり、時間がかなりかかるようになりました。一回30分以上の時もあり、途中で切るのですが、泣いてせがんできます。卒乳はまだかと思っていますが、 このまま好きに飲ませていてもいいのでしょうか?
長くなりましたが、よろしくお願いします。 

2020/9/4 21:52

在本祐子

助産師
ゆうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのフォローアップミルクについて、どう進めていかれるとよいか、お悩みのご様子でしたね。

現在の状況をまとめさせていただくと
・離乳食は三回食 ある程度量は食べられている
・10ヶ月健診で体重は8600g超 順調と評価された
・フォローアップミルクは1日300ml程度
・母乳は4.5回程度で、遊び飲みが激しくなってきた 
と言った感じですね。

状況から見ると、発育も良さそうですし、母乳やミルクをしっかり飲まなくなってきたことからみても、離乳食である程度のカロリーは取れるようになってきたのではないかと思いますよ。
混合栄養ですし、フォローアップミルクの量としては十分なんだと思います。

母乳の遊び飲みは、母乳が栄養の主軸から、安心を得るためのアイテムに移行してきた印象かなと思います。
ママさんが負担に感じなければ今のままで構わないです。

もちろんまだ乳児期ですから、積極的に離乳を進める必要はありませんが、1歳くらいになって、離乳食を欲しがるだけ食べられるようになり、体重の発育もよければ、フォローアップミルクは卒業していってもよさそうですね!


2020/9/5 19:11

ゆう

0歳10カ月
お返事ありがとうございます!  
フォロミの量が足りてそうなこと、授乳も今のままで大丈夫とのことで安心しました。
自分でも心配しすぎかと思いましたが、 はじめての子供で不安なままだったので相談してよかったです。
 
 離乳食で栄養バランスを取れるようにして、様子見していきたいと思います。

ひとつ質問させてください。
フォローアップミルクは哺乳瓶以外で飲ませた方がよいと聞きますが、いまはまだ哺乳瓶で飲ませています。
哺乳瓶で汗だくになって飲んでいるので、そろそろマグなどを考えたほうがいいかと思っています。
現在は、麦茶をストローで飲めるようになりました。
今後、マグでフォローアップミルクも飲めるように進めていったほうがいいのでしょうか?
お手数ですが教えてください。 

2020/9/5 22:50

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。一歳くらいまでは哺乳瓶でも構わないですよ。
お子さんがやりやすい方を選んで大丈夫ですよ。

2020/9/5 23:16

ゆう

0歳10カ月
お返事ありがとうございます!
子供の様子を見ながら進めていきたいと思います。
参考になりました! 

2020/9/6 11:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家