舌を切ってしまった

Kan
9ヶ月の男の子です。離乳食は3回、母乳とミルクを飲んでいます。
伝い歩きで転倒したときに、台に顎をぶつけてしまい、舌を噛んで切ってしまいました。出血多く受診しましたが、幸い縫合するまではいかず、経過観察になりました。
 ペースト状の離乳食は食べられたのですが、傷が痛むせいか、ミルクやおっぱい が飲めません。舌を使うと少し血が滲んでもきます。元々、麦茶などが嫌いで水分摂取が進まないので、傷の状態が落ち着くまで、水分や栄養面で足りるのか心配です。また、飲めない事で母乳の出も悪くなったりするのか心配です。
 

2020/9/4 21:34

宮川めぐみ

助産師
Kanさん、こんばんは
助産師の宮川です。

夜分遅くに申し訳ありません。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが転んでしまい、舌を噛んでしまっていたのですね。出血が多かったということで、とても怖かったとも思います。。
縫合までは行かずに済んだということで、よかったですね。

しかし舌を動かして飲んだりすることが痛みで難しいのですね。
水分不足、脱水がこの時期心配だと思います。
おちょこのような小さなコップで飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?
おっぱいも大変になりますが、少しでも絞っていただくことで分泌を確保できると思います。絞る頻度も授乳をされていた時に近い程度してみていただくとより良いかと思います。
絞ったものもコップで飲ませていただくよいいと思いますよ。舌のお傷が少しでも治ってくるまでの間だけでそのようにされてみてはいかがでしょうか?
下唇に当ててあげて、あとは息子さんがお口を動かすことでお口に流れ込んでいくような傾け具合にしていただくといいと思いますよ。そうして少しでも水分が取れるといいように思います。
一度にたくさん飲むよりもちょこちょこと少しずつ飲むようにしていただく方が、体により浸透していきます。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/5 0:15

Kan

0歳9カ月
今は泣き疲れて寝てしまいましたが、 小さなコップで少しずつ飲ませてあげたいと思います。 
だいぶおっぱい も張ってきてしまいましたが、また飲めるようになるまで絞って乗り越えたいです。
返信ありがとうございました。  

2020/9/5 0:28

宮川めぐみ

助産師
Kanさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
張りが出てきているということなので、おっぱいも飲ませてあげる前に少し乳輪にシワができる程度ほぐしてあげてから飲ませてあげると吸い付きやすくなりますので、舌のお傷にもそれほど負担がかかりにくくなると思いますよ。なのでもし可能であれば、飲ませてあげる前に少し搾乳をされてみるのもいいかもしれません。

早く良くなりますように。

2020/9/5 0:31

Kan

0歳9カ月
そのようにしてみたいと思います。
今は、飲みたくても痛くて飲めない感じで、少し咥えては泣いてしまい、まだ授乳できる感じではなかったですが、痛みがもう少し落ち着いてきたら、そうにしてみます。
ありがとうございました。 

2020/9/5 0:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家