体重が増えません。
さき
生後8ヶ月の女の子を育てています。
体重が7/16時点で7.17kgだったのが今は7.3kgと3ヶ月でほとんど増えていません。
完母で1日の授乳回数は5回から6回でほぼ4時間おきにあげています。
離乳食は5ヶ月ごろから蕁麻疹や下痢になった関係で7ヶ月から始めることになり、現在初期の後半です。
動きはとても活発で、周りの赤ちゃんより早めに寝返りやずり這いを始め、今はハイハイやつたい歩きで動き回っています。
日中の機嫌は悪くなく、うんちは3日に1回程度です。
授乳回数を増やしたり、離乳食のペースを月齢に合わせるべきでしょうか?  回答をよろしくお願いします。
2022/10/4 20:04
在本祐子
助産師
さきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
体調不良があり、離乳食もあまり進められなかったのですね。
運動発達も順調なお子さんですから、やはり消費カロリーが上回って、いま摂取できているカロリーでは足りない印象ですね。
まずは、離乳食を増やしましょう。
元気な時にはスピードアップして増やしたり、食材も月齢に応じたものが食べられるよう、テンポ良く進めてOKです!三回食しっかりと食べられるようになると、しっかり体重が増えてきそうです。
母乳は今のまま継続してください!
2022/10/4 23:36
さき
0歳8カ月
ありがとうございます!
さっそく今日から実践してみます!
2022/10/5 4:48
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/5 12:41