はじめまして
エリカ
16日女の子を出産しました。
そして一週間健診で体重はちょっと増えてましたが1日のミルクの量がちょっと足らないと言われました。
今も80 〜90 いい時だと100 ちょっとしたら気持ち良くなってしまいミルク中に寝てしまいます。
どうしたらいいでしょうか
2022/10/4 18:16
在本祐子
助産師
エリカさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルク量が足りないのでは?と指摘されたのですね。
もしよろしければ、以下の内容を教えていただけますと、お子さんに合ったミルク量や哺乳パターンについて、より具体的にご提案できると思います。よかったら教えてください。
☆生まれてからの体重増加の推移
出生時
退院時
2週間健診時
☆排泄の状況
☆現在の母乳の哺乳状況
1日、何回授乳しているか
☆現在のミルクの哺乳状況
1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/4 19:14
エリカ
妊娠41週
コメントありがとうございます
出生児3376
退院時3396
一週間健診3550
おしっこ8〜9回 便2〜3小出し
1日8〜9回 90〜100
2022/10/4 20:57
在本祐子
助産師
退院から1週間、体重が、150g程度は増えがあったのですね。
順調そうな印象です。
ミルク量も1日800mlは飲めていますね。排泄も良さそうです。
問題なさそうなご様子ですよ。
2022/10/4 23:16
エリカ
妊娠41週
ミルク中眠りに入ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか
毎回100飲んでるわけではありません。
2022/10/5 4:53
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
ミルク中に眠りに入ってしまうことはごく自然なことで、問題ありませんよ。
1回に毎回は、ミルクを100ml飲めなくても、1回に90〜100mlで、1日8〜9回 の哺乳ができていれば十分でしょう。
実際に、排泄も授乳のたびにありますし、体重増加も良好です。
1ヶ月健診までは今のやり方でOKです。
2022/10/5 19:13
エリカ
妊娠41週
ありがとうございます
一回でミルク飲んでくれないのはどうしたらいいですか
2022/10/6 0:42
在本祐子
助産師
いっぺんにたくさん飲めるチカラがまだないと思いますよ。まだ生まれたばかりですから、吸い付くのも疲れてしまったりしますね。
とは言え、この時期90-100ml飲めれば、飲んでいる方ですよ!
2022/10/6 7:03
エリカ
妊娠41週
毎回二回飲みです。
大丈夫でしょうか
2022/10/6 7:20
在本祐子
助産師
2回飲みとは?どのような状況ですか?
1回の90-100mlを途中休憩を挟むということでしょうか?
それはまだ月齢が浅い赤ちゃんであれば問題ありませんよ。ご安心くださいね。
2022/10/6 19:45