左胸の嚢胞の痛み
みさぽん
12週経産婦です。
妊娠中まえからではありますが2年ほど前からエコー検診で左胸の嚢胞ありと診断されています。
妊娠前も後も左側面から乳頭まで熱い感覚の痛みを感じるのですがよくあることなのでしょうか?
これから母乳のために胸には変化があるかと思いますが妊娠は嚢胞にどのような影響があるものなのでしょうか?
母乳が出ることで悪化、良くなるなどあるのでしょうか?
痛みを感じるので不安になります。
2022/10/4 11:13
在本祐子
助産師
みさぽんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
胸に違和感を感じられ、痛みがあることもあるのですね。
ご心配になられましたね。
乳腺嚢胞は、乳管内に水分が溜まることで発症するもので、乳房内にしこりが感じられたり、圧迫されたような痛みを感じることもあります。良性の変化なので、通常は治療は行いません。
授乳時への影響は基本的にはないです。
今回の痛みが、乳腺嚢胞なのか?どうか?に関して、ハッキリすることはできませんので、念のために妊婦健診時にご相談いただき、必要に応じて乳腺エコーをしてもらってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/4 14:05
みさぽん
妊娠12週
ご回答ありがとうございます。
圧迫されたような痛みというものに近い気がします。
ちょうど検診が4週空いてしまうので悩んでいましたが少しこころが軽くなりました。
落ち着いて今度の検診で聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
2022/10/4 21:23