閲覧数:151

夜間の授乳について

ことちゃん
先日は、ありがとうございました。
乳首に白い出来物ができ、助産師外来へ行ったところ、白斑でした。
助産師さんに、授乳間隔などをお話しをしたところ、5ヶ月の娘は、夜9時ごろ就寝し、朝7時ごろ起床するので夜間授乳がありません。
10時間ほど開くので、おっぱいも両方で50くらいしかでていないので、さらに分泌も減るので一度は夜間授乳をした方がいいとのことでした。今は、ミルクとおっぱい半々の混合です。
白斑のこともあるので、しばらく2時ごろに起こし一度授乳をしようかと思うのですが、1ヶ月ほど前から朝まで寝てくれるようになったのですが、朝まで寝てくれることは少なくなっていくでしょうか? 

 もちろん、娘のこと一番に考えたいのでおっぱいの分泌が減るのでしたら、夜間授乳をしようかと思います。 気持ちとしては、少しでも出ているのであれば
混合でもおっぱいはあげていきたいです。
 
かかりつけの助産師さんは、とりあえず本格的に離乳食がはじまるまでは、夜間授乳をした方がいいかな
とのことでした。
1ヶ月早い早産だったこともあり、離乳食は、6ヶ月にはいってから始める予定です(・∀・)
 
 授乳方法について助言がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

2020/9/4 20:46

宮川めぐみ

助産師
ことちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
遅くに申し訳ありません。
やはり白いできものは白斑だったのですね。
担当してくださった助産師さんもお話しされていたように、今回の白斑と月齢的にものも含めて夜間に授乳を一度はされた方がいいように思います。
一度夜間の授乳をするようになることで朝まで寝てくれることが減るのかということですが、お子さんによりねんねのパターンも変わってきます。成長に伴っても変わってくると思いますので、一概にどうなるのかはわかりません。。

おっぱいを5ccでも飲んでいると300万種の殺菌作用があると言われています。
なので引き続き少しでも母乳を続けていただけるといいことはたくさんあるかなと思いますよ。
6時間以上間隔があくことのないように授乳をしてみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/5 1:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家