ミルクの量と牛乳の飲ませ方
ます
こんにちは、1歳になったばかりの娘を育てています。ミルクの量、ミルク以外での水分の取り方、牛乳の飲ませ方を教えていただきたいです。
最近の1日の流れです
6:00 起床
7:00 離乳食+ミルク200ml
11:30 離乳食
(15:30 補食でヨーグルト)
17:00 離乳食
19:00 お風呂&ミルク240ml
市の11ヶ月検診でミルクを飲ませ過ぎてる(600ml前後飲んでました)から減らすよう言われ朝食後とお風呂後に飲ませる形にしました。
この形に変えてから1週間ほどですが特に娘がミルクを欲しがる感じはしません。ミルクのストックがあと2週間ほどでなくなるので、この機会に牛乳に変えていこうと思うのですが、ミルク以外の水分をあまり飲まないなぁと感じています。日中、出来るだけこまめに麦茶を与えていますが、一口二口飲んであとは遊び飲みをしてしまいます。だいたい全部で1日で100mlくらいかなと思います。
それで、教えていただきたいのが、現状のミルクの量はどうなのか、牛乳をのませる場合、ミルクと同じように与えていいのか、牛乳の1日あたりの量、ミルク以外での水分はどうやって取らせていけばいいか教えてほしいです。
離乳食は100g〜150gくらいは毎食食べています。おやつは15:30頃ヨーグルトをあげてます。おやつは最近ヨーグルトを食べるようになりました。いも類やフルーツは食べてくれません。
成長曲線は、下の方ですが順調に伸びているかなと思います。娘は今70cm8.2kgです。
よろしくお願いします。
2022/10/3 16:10
小林亜希
管理栄養士
ますさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のおこさんのミルクや牛乳の進め方でお悩みなのですね。
成長曲線は順調に伸びている様子とのこと、安心ですね。おこさんに現在の離乳食量+ミルク量があっていると考えていただいてよいかと思いますよ。
卒乳された場合でも、1日300~400mlの乳製品(フォローアップミルク、ヨーグルト、牛乳、チーズ等を含む)をカルシウム摂取のためにオススメしております。
卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
以上が、確認できていれば、ミルク→牛乳へ進めていただいても安心です。
まずは、コップやストローで、水、麦茶等を摂取できるように、練習は継続していけるとよいですね。
そのうえで、飲むことが難しいのであれば、汁物を毎食つけたり、間食にフォローアップミルクを使って寒天ゼリー等、水分を一緒に取れるものを選んでいただくとよいかと思います。
最後に、牛乳に置き換える場合ですが、1回100ml程度がよいかと思います。牛乳で満腹になって、食事に影響がでない量をオススメしております。
よろしくお願いします。
2022/10/4 10:38
ます
1歳0カ月
お返事ありがとうございます
ミルク以外の水分は、麦茶を少し飲む程度です。だいたい1日に100mlくらいです。
これは、十分なのでしょうか?
お昼寝から起きたら、児童館で遊んだ後など、ちょこちょこ数分を与えていますが、飲んでも一口二口で足りてない気がして心配です。
この量は卒乳を考える量なんでしょうか?
2022/10/4 15:43
小林亜希
管理栄養士
ますさん、おはようございます。
1週間前からミルク量を減らしたばかりとのことですので、ミルクを全くなくしてしまうのは心配だと思います。2週間程度で体重増加を確認していただき、順調な成長がみられているかチェックする必要があります。
もし、ミルク→牛乳へ移行するのであれば、今までミルクでとっていた分、離乳食量を増やしていく必要があります。
水分摂取に関して、今はミルクからの水分量で足りているという状況なのかなと思います。おしっこ、ウンチ等問題なければ、おこさんにあった量の摂取はできていると考えますよ。
ミルク→牛乳に進めていく場合は、朝のミルクを牛乳にかえていく。その後、寝る前のミルクを牛乳に変えていくというように、段階を踏んで、お子さんの体重増加を確認しながらミルク量を減らしていく形がオススメですよ。
牛乳になると1回量が減りますね。おそらく、他の飲み物の摂取量がふえてくると思います。
コップやストローで水分補給ができる状況になっているように、1回に数口ずつでも飲む練習を続けていけるとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/10/5 10:02
ます
1歳0カ月
ありがとうございました!
やってみます!
2022/10/5 13:31