うんちの色について  ※うんちの写真あります
まめパパ
初めまして。生後1ヶ月の娘うんちについて相談させて下さい。
生まれてからは4番や5番のような黄色いうんちをしていたのですが、昨日2日ぶりにうんちをした際の色が深緑色でなおかつ下痢のようでした。
そして今日も同じ様なうんちをしたのですがこれは正常なのでしょうか?
授乳は混合なのですが最近粉ミルクの種類を変たことが影響してたりするのでしょうか?
宜しくお願いします。
2022/10/3 6:17
高塚あきこ
助産師
まめパパさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチについてご心配なのですね。
お子さんのウンチが緑色ですと、ビックリなさってしまいますよね。ですが、お子さんの場合には、健康なうんちの色にもバリエーションがあり、緑色もそのひとつですよ。うんちがお腹の中に長くとどまっていたりガスが多かったりすると、酸化されて緑色になります。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(酸性度)の違いによって、うんちが緑色になることもありますよ。まめパパさんのお子さんは、便秘はないようですが、お子さんの場合には、腸内細菌叢も不安定なので、腸内環境が変化することはよくあります。母乳の赤ちゃんにもミルクの赤ちゃんにもよく見られることですので、ご安心くださいね。粉ミルクの種類が変わったりすると、一時的に腸内環境が変化することもありますよ。うんちがいつもと違ったときは、食欲はどうか、機嫌はどうかといったことも併せてチェックしてみてくださいね。いつも通りに過ごせていれば、しばらくご様子を見ていただいていいように思いますよ。
余談にはなりますが、もし、トマトをつぶしたような赤いうんちや、タール状の黒いうんちが出たときは、腸からの出血が疑われるので要注意です。また、激しい下痢を伴う白い水様便が出た場合はウイルス性の感染症が疑われます。赤・黒・白の便は緊急を要することがありますので、覚えておかれるといいかもしれませんね。
2022/10/5 5:30
まめパパ
0歳1カ月
わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました!
2022/10/6 0:05