離乳食の丸のみについて
キノコ
離乳食について相談させてください。離乳食初期からあまり決まった量を完食せず、市の相談などでは人それぞれだからいろいろな味があるよ、時間の感覚を掴むための期間だと思っていいよといわれ、量はあまり食べませんが3回食、固さも歯茎で潰せるくらいにしてみています。スプーンであげるものも手づかみであげるものもためし始めています。ところがうどんやおかゆなどを丸飲みしているような気がします。こちらも、調子がいいときは食べさせないと、とおもい口に運んでしまうので飲み込んでいるのかもしれませんが、明らかに噛んでいる時間がないように思います。おえっとえずくことも多々あります。ただ、おせんべいはカリカリとちゃんと前歯で噛んだりパリッと割ったりしてその後も口のなかでとどめているのですべて噛まないわけではないのかなぁとも思います。まとまりのない文章で申し訳ありませんが、丸飲み対策としてなにかよい方法はないかご教示いただければ幸いです。
2020/9/4 19:45
小林亜希
管理栄養士
キノコさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんが離乳食を丸のみしていることをご心配されていらっしゃるのですね。
量はそんなに食べられないけれど、固さも月齢どおりに進んでいらっしゃる様子で、とても順調だと思います。
うどんやおかゆを丸のみしている様子とのことですが、うどんの大きさや、おかゆの水分量はどのくらいで召し上がっていますか?また、形態を変えたのはいつ頃でしょうか?
丸のみの原因として
お子さんの食べる力に離乳食の形態があっていないことが多いです。
形態を変えたのがしばらく前であれば、うどん(1~2cm)、おかゆ(5倍→軟飯へ)進めていただくとよいかと思います。
逆に、形態を変えたのが最近とのことであれば、元に戻していただいて、徐々に大きくしたり、水分量を減らしてみてください。
また、カミカミができない原因として、一口量が多くなってしまうと、口の中で動かすことができず→噛めないから飲み込んでしまいえずくということが起こりやすいです。
調子のよいときにたくさん食べさせたくなってしまう気持ちわかりますが、一口量は多くなりすぎないように注意していただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2020/9/5 19:09
キノコ
0歳9カ月
早速のお返事ありがとうございます。離乳食中期あたりであまりにも食べないためべたっとしたのが嫌いなのかな?と思い、ちょっと早めに固めのご飯などに変えてしまったのでもしかしたらまだ早かったのかもしれません。ちょっと柔らかめにしてみたいと思います。焦らずに少しずつ食べさせてみようと思います。ありがとうございました!
2020/9/5 19:19
小林亜希
管理栄養士
キノコさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
おせんべい等は噛むことができているとのことですので、徐々に食べる力はついてきているのではないかと思いますよ。
お子さんのペースで焦らずにという考え方とてもよいと思います。
また、お困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2020/9/5 19:35