外出時の離乳食
ねこ
1歳の男の子です。
いつもお世話になっております。
最近歩けるようになったので公園に行くようになり、そろそろお昼ご飯なども公園で食べたいなと思ったのですが、うちはベビーフードを嫌がって食べません。
ロールパンやバナナで済ませるのは良くないでしょうか。
おにぎりなども傷みやすいですか?
コンビニ等で買えるおにぎりはまだだめでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2022/10/2 22:23
小林亜希
管理栄養士
ねこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの外出時の食事についてお悩みなのですね。
公園に行かれる頻度はどのくらいを考えていらっしゃいますか?
たまにとのことであれば、衛生面であったり、手軽さを考えて、コンビニで購入が可能なもの、ロールパンやバナナ、ヨーグルトなどを選択していただくことをおススメすることもありますよ。
どうしても野菜やたんぱく質の摂取量が少なくなりやすいですので、その分、ご自宅にいる朝食や夕食で調整していただき進めていただけるとよいかと思います。
コンビニのおにぎりなどはどうしても大人向けの味付けになっていますね。濃い味に慣れてしまうと薄味に戻ることが難しいお子さんもいます。あまりおススメはしません。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/10/3 12:45