偏食に悩んでいます
はねこ
2歳1ヶ月の息子のことで相談です。
元々離乳食開始からなかなか食べず苦労してきました
少しずつ食べるようにはなってきたのですが、最近偏食なのか好きな物は食べますが、嫌いな物は食べません。
好きな物は、パン、麺類、トマト、果物、お芋、チーズはどんな時でも食べます。
夕飯に色々おかずを用意しても好きな物だけ食べて、途中で「バナナ!チーズ!」 と別の物を要求します。
そしてまだ残っているのに椅子から抜け出して遊び出します。
お米もそこまで食べないな〜と思っていたら、今日はうどんとふりかけをかけたおにぎりにしたらかなり大きいサイズでしたが大きな口をあけてペロリと食べました。
しかしうどんの具(人参、玉ねぎ、キャベツ) は残してしまいました。
夕飯後、私が作り置きでコロッケと豆腐ハンバーグを作っていたらコロッケ一個とハンバーグ二個(小さいサイズです) をつまみ食いして食べました。
少しでも食べて野菜もとれるならと思いましたが、行儀良くないよな〜とも思いつつ…
夕飯を作って、夕飯の時間までまだあるので机の上に置いといたらつまんで食べることもあります。
でもそれらを普通に出したら食べなかったり…
ご飯の途中で椅子から抜け出して、でもしばらくすると床に座って食べ出すこともあります。
食べてくれるなら行儀が悪くても目を瞑っていいでしょうか?
それともきちんと座って食べなければ下げてしまっていいのでしょうか?
2022/10/2 22:09
小林亜希
管理栄養士
はねこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳1か月のお子さんの好きなものは食べるけれど、嫌いなものは食べない行動にお悩みなのですね。
まず、ご家庭で、どこまではOKのルールを作っていただけるとよいかと思います。
その時は怒られなかったけれど、今日は怒られたとなると、お子さんもどうしてよいかわからなくなってしまいますね。ルールを決めたら揺るがないというのが大切だと思います。
食べたいとき、食べられないときなど食べムラはあって当たり前と考えていただいてよいですよ。ママさんからすると、準備したものは食べて欲しい、少しでもバランスよく食べて欲しいというお気持ちはよく理解できます。
残してしまう時があっても仕方がないくらいで進めていただけるとよいかと思います。
つまみ食いや大人の食事をもらうことはお子さんにとって特別な体験になるかと思います。
ルール作りの参考に
1,「後だし」はしない(自分の嫌いなものを食べなければ、好きなものが食べられるという間違った理解につながりやすいです。
2,空腹のリズムを作ってあげる(空腹を感じているほうが食べ進むことが多いです)
3,体重増加が心配で、量を少しでも多く食べて欲しいのであれば、食べてくれることを最優先とする
4,食事時間に食べることを覚えてもらいたいのであれば、3食、間食の時間をきめ、それ以外は食べさせない
5,椅子に座れていなくても、床に座って食べることができているのであれば、誤嚥のリスクはさがります
どちらが正解というのは、個々のお子さんによって違います。以上、を踏まえて、ご家庭でのルールを決めて進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2022/10/3 12:29