ベッドで寝ません
退会済み
1ヶ月の男の子です。
夜はおくるみでベッドで寝てくれるのですが、朝から夜にかけてはオムツも変えて、授乳もして、抱っこや授乳クッションの上で寝た後にベッドに戻すと5分後に暴れ出して目を開けたり、泣き始めます。
ベッドでしっかり朝寝、昼寝、夕寝をさせるにはどうしたらいいでしょうか。
また日中は誰かの膝の上に授乳クッションを置いた上でなら寝るにですが、特に問題はないのでしょうか。
よろしくお願いします。
2020/9/4 19:22
宮川めぐみ
助産師
JAさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが夜はおくるみでベッドで寝てくれるようなのですが、日中はそのようにはいかないのですね。
抱っこで寝てくれてもベッドに移ると起きてしまうということで、お困りなのですね。お膝の上やクッションの上でもいいと思いますよ。しかしずっと抱っこも大変だと思います。
ベッドの上でもお膝の上や授乳クッションの上のような体勢で寝かせてあげていただくといいと思います。
頭の下やお膝の裏に当たるように巻いたバスタオルを入れ込んであげてみてください。
顎とお胸がくっつきすぎないように角度に気をつけていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/5 1:01
退会済み
0歳1カ月
ありがとうございます。試してみます!
もう一点教えてください。
授乳後にいつもお腹いっぱいになってすぐ寝てくれたのですが、授乳後に目がぱっちり空いている場合は、授乳量が足りないということなのでしょうか。
混合で育てているのですが、いまいち満腹になったのかどうか、ミルクの足し方が分かりません。
2020/9/5 9:46
宮川めぐみ
助産師
JAさん、お返事をどうもありがとうございました。
生まれてひと月ほど経ってくると起きている時間も長くなってきます。そうなると飲んだ後にも起きていることも出てきますよ。
特に飲んだ後にもぐずぐず言うようなことなく、機嫌よく過ごしてくれているようでしたら、そのまま様子を見ていてもらっていいと思いますよ。おしっこやうんちもしっかりと量や回数が出ているのでしたら、問題はないように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/5 15:37
退会済み
0歳1カ月
ありがとうございます。
混合の場合で、おっぱい後にミルクを足すべきか迷っているのですが、どういう時に足すべきかアドバイスいただけますでしょうか。
2020/9/5 15:46
宮川めぐみ
助産師
JAさん、こんばんは
今の授乳の状況は分からないのですが、飲ませてあげても欲しがるタイミングはどんどん早まるようになってきているようでしたら、足してあげてもらってもいいかと思いますよ。
再度母乳をまず飲ませてあげてそれで落ち着くのであればミルクは不要かもしれませんが、それでもまた欲しがるような様子があるようでしたら、ミルクを足してあげるといいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/5 21:25