閲覧数:302

新生児のモロー反射について

まる
新生児は音に敏感でモロー反射をよく起こすというイメージがありますが、生後24日の娘は音にほとんど反応せずモロー反射もあまり見られません。

大きな音を立ててもびっくりしてる様子がないので心配してしまいます、、(新生児スクリーニングテストでは引っかかっていないので耳は聞こえていると思います)
ほっぺたを触ったりするとモロー反射は見れます。

新生児はこういうものでしょうか?

2022/10/1 18:50

宮川めぐみ

助産師
まるさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがあまり音に反応をしないということなのですが、ほっぺに触れたりすることでは、モロー反射が見られるのですね。
新生児の聴力検査ではパスをしていたということなので、聴こえているのだろうと思いますが、それほど音には敏感ではない?ということなのかなと思いました。

お子さんによっては、ちょっとの音にもすぐ反応をしていることもあります。とても敏感なこともあると思いますが、その程度は個人差があるようにも思います。
もうすぐで一ヶ月健診かと思いますので、そこでも先生にご相談いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2022/10/2 12:05

まる

妊娠44週

詳しくありがとうございました😭 

2022/10/3 10:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠43週の注目相談

妊娠44週の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家