哺乳瓶拒否について
sagiri.k
先日4ヶ月迎え、4ヶ月検診にて体重の
増えが思わしくないと言われミルクを
1日2回足してくださいと先生にいわれ
たのですが、完母で育てていたため
ミルクを全く飲んでくれません。
哺乳瓶拒否の克服方法をネットで
調べたりして、乳首で遊ばせる、
乳首のサイズかえるミルクの種類かえる、
旦那さんにお願いするなど 試してみたの
ですが飲んでくれません。
母乳を2時間~2時間半おきにあげてますが
母乳がちゃんとでてるかも不安になって
きました。
他に何か方法はあるのでしょうか?(><)
2022/9/30 14:03
宮川めぐみ
助産師
sagiri.kさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳瓶拒否についてですね。
色々と試されている様なのですが、なかなか飲んでもらえないのですね。
体重を増やすため、少しでもミルクを飲んでもらえるようにするために哺乳瓶ではなく、お猪口のような小さな口のコップで飲んでもらうようにされてみるのもいいと思いますよ。
また一度お近くの母乳外来で、お胸の状態を見てもらうのもいいと思いますよ。
どれぐらい一回の授乳で飲んでもらえるのかでも、今後授乳をどのように進めていくといいのか見えてくることもあると思います。
マッサージを受けてみるのも分泌を促すのにいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/1 9:29
sagiri.k
0歳4カ月
お返事頂きありがとうございます。
早速お猪口のようなコップで試した
ところ少しですが飲んでくれました!
母乳外来の予約も取れたので
無理なく赤ちゃんと頑張って
みます !!
ありがとうございました。
2022/10/3 11:25