栄養バランスについて
たこ
こんにちは
2歳になる男の子
とっても元気で毎日楽しく子育てしています
身長体重ともに、成長曲線のちょうど真ん中です
栄養バランスについてお伺いしたいです。
・フォローアップミルクを朝晩の2回で計400ml
無糖ヨーグルトをワンカップ75g
1日に取る乳製品はこれだけですがカルシウム等足りているのでしょうか?
牛乳やアーモンドミルク(私が好きなので)を飲ませた方が良いでしょうか?
・お肉をほとんど食べたことがありません
色々作ってみましたが好みでないようです
お肉を食べないと足りない栄養素は何で補うことができるでしょうか?
・鉄分を簡単に取る調理方法があれば教えて頂きだいです
以上、  よろしくお願い申し上げます。
2022/9/30 12:13
小林亜希
管理栄養士
たこさん、今晩は。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんの栄養バランスについてお悩みなのですね。順番にお答えしていきます。
・フォローアップミルクを朝晩の2回で計400ml
無糖ヨーグルトをワンカップ75g
1日に取る乳製品はこれだけですがカルシウム等足りているのでしょうか?
牛乳やアーモンドミルク(私が好きなので)を飲ませた方が良いでしょうか?
→カルシウム摂取のために、1日300~400mlの乳製品の摂取をオススメしております。
この乳製品にフォローアップミルクも含みますので、追加することで、満腹感がでて食事量がへってしまうリスクもありますので、現状維持がよいかと思います。
・お肉をほとんど食べたことがありません
色々作ってみましたが好みでないようです
お肉を食べないと足りない栄養素は何で補うことができるでしょうか?
→タンパク質の食材になりますので、魚、大豆製品、卵等で補っていきます。
・鉄分を簡単に取る調理方法があれば教えて頂きだいです
→鉄分はなかなかとりにくい食材になりますね。
赤身肉、赤身魚、大豆製品、卵黄等におおく含まれますよ。フォローアップミルクにも含まれています。
ビタミンCと一緒にとることで吸収率があがります。果物や野菜と一緒に摂取していただくことをオススメしております。
よろしくお願いします。
2022/10/1 22:07